有珠山高校考察小ネタ

皆さん最近の話題は阿知賀Portableの話題で持ちきりですね。僕も限定版を買って現在プレイ中です。ちなみに、予約特典の栞ですが友人から1セットもらう事が出来たのでイベントで入手した分も含めるとこんな感じになりました。

かじゅだけダブったんですが、他は良い感じにばらけてくれました。基本的にどのキャラも好きなのでどんな組み合わせでもそれなりに満足だったとは思うんですが、とりあえず一番好きなキャラである上埜さんと、今後2度とグッズとして登場する事はないだろうから欲しかった京太郎が手に入ったのが嬉しいです。周りの評判を見ると京ちゃん不人気すぎて可哀そうですがw
後は荒川さん、モモ、キャプテン、菫さん辺りも出来れば欲しかったですが流石にそれは贅沢な悩みというものでしょうね。

今回は有珠山の娘たちには実はこんな設定があるんじゃない?というものが2つほどあるのでそれを紹介したいと思います。

  • 揺杏ちゃん姉帯さんの親戚説

毎回、新キャラの名前が判別するととりあえず名字を姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣/名前・苗字・名字などで調べてみるんですが、揺杏ちゃんを調べると結果はこうなりました。

北海道に一番多い名字ではなく、明らかに岩手の方が多い。全国編になってからではほとんどのキャラは所属学校の都道府県が全国で一番同姓の人が多い名字が選ばれているのでちょっとこの結果は意外でした。ちなみにチョコレちゃんだとこんな感じ。

北海道は東北からの移住者も多いですし、このぐらいならまぁあり得る話、ではあるんですが咲-Saki-の世界で岩手県の代表校といえばご存知宮守女子です。そこで、宮守のキャラと揺杏ちゃんを比較してみるとこの娘、姉帯さんと共通点多くない?と思ったんですよね。


共通点その1.どちらも非常に背が高い

姉帯さんはいうまでもないですが、揺杏ちゃんも有珠山の中では飛び抜けて身長が高いので多分170cmぐらいはあるのではないでしょうか。

共通点その2.黒髪のロングヘアー

これも姉帯さんは腰まで届くほどの長髪ですが、揺杏ちゃんもポニテをほどいたらかなり髪は長そうです。

共通点その3.どちらも語尾を伸ばす特徴がある

姉帯さんは「だよー」揺杏ちゃんは「だよ〜」と多少違いはあるものの、非常に近い語尾。ちなみに姉帯さんが友引発動した時のセリフは「ぼっちじゃないよ〜」だったりもします。

と、このように意外と似てる2人なのでひょっとしたら揺杏ちゃんは姉帯さんの親戚だったりするんじゃないかと思っております。揺杏ちゃんの回想から宮守、永水の海水浴シーンにも繋げられるし。

  • 成香ちゃん孤児院育ち説

さくやこのはな :: 第114局[調整]1俺の嫁重点
さくやこのはな :: 第114局[調整]2あの画像の謎に迫ってみたり

さくやこのはなのあおいさんが有珠山の全員の名前が判明した直後に彼女たちの名前はキリスト教と関係があるのではないか、と指摘されていましたが成香ちゃんの名前については言及がありません。有珠山の中で最初に判明した彼女の名前は、同名の地名が北海道にある事から有珠山のキャラは全員が同じように北海道の地名からつけられたのではないかと考えられたりもしました。

【雑記】有珠山の次鋒以降の選手名 - SSS(咲SS)感想ブログ - Yahoo!ブログ

結果的にこの予想は外れてしまった訳ですが、角川日本地名大辞典などで成香という地名についてより詳しく調べてみると、どうやら成香ちゃんの名前とキリスト教に関しても深い関わりがある事がわかりました。

成香神社 (北海道虻田郡洞爺湖町) - クモノカケラ -寺社探訪録- - Yahoo!ブログ
クモノカケラ 「咲-Saki-」舞台探訪 有珠山高校編

この事に関しては、既にこちらの記事で高倉伽月さんが成香神社や有珠のバチラー夫妻記念堂の舞台探訪と共に詳しく記されているのですが、要点をまとめると、北海道洞爺村にある成香の開拓は元々有珠にある日本基督教会が孤児院の資金集めの一環として成香で農場経営を試みたのが始まりである、という事。

有珠山高校のモデルではないかといわれるバチラー夫妻記念堂は聖公会(英国国教会)、日本基督教会は長老派と同じプロテスタントであっても教派が異なるらしいのですが、とりあえずこの事から成香という場所の歴史にはキリスト教が深く関わっている事がわかります。*1恐らく立先生はこの事を知っていた為に成香という名前のキャラクターを生み出したのではないかと思います。

とすると、成香ちゃんと彼女と幼なじみではないかと匂わせる誓子ちゃんが孤児院育ちである事もあり得るかもしれないですよね?

ひょっとしたら幼い頃から泣き虫な成香ちゃんを、ちかちゃんはいつもこんな風にあやしてあげていたのかもしれないですね。

*1:ちなみに成香は元々は仁成香(ニナルカ)と呼ばれていてその由来はアイヌ語の「丘の(ニナル)上(カ)」という言葉から名付けられたそうです。また、現在の成香はかつては南仁成香で北仁成香は現在は香川という地名です。香川はその名前の通り、旧丸亀藩藩士が開拓に携わった為にそう呼ばれるようになったのだとか。