全国大会の控え室の部屋番号は試合結果を暗示しているのかもしれない

今回のお話は前回の続き…というか本当はこっちがメインだったんですけど、調べていく内に分量が多くなってしまったので分割する事にしました。

中国語は全く分からないんですが中国の咲-Saki-ファンにはとても熱心な方がたくさんいるみたいで面白そうなSSや参考になる考察がたくさんあるので時々サイトを覗いてみたりしてます。例えばこんな考察ですね。*1

鉄道マニアに大人気の鶴賀学園

蒲原智美……言わずもがな蒲原鉄道
加治木ゆみ…特急きりしまも停車する日豊本線加治木駅
津山睦月……津山線等の主要駅津山駅
妹尾佳織……快速マリンライナーも停車する宇野線妹尾駅
東横桃子……東急東横線(ちなみにラインカラーはピンク)
【考据!?】鹤贺5人的命名由来!!【天才麻将少女吧】_百度贴吧

ひょっとしたらこの考察自体は2chなどから引用したものなのかもしれないですけど、それでもこんな細かい事まで話し合ってる人たちがいるのは凄いですよね〜。そんな訳で、先日、久しぶりに中国の咲-Saki-まとめサイトhttp://saki.01000.name/SakiWikiを見ていたんですがこんな面白い話が載っているのを見つけました。

休息室編号
302 宮守、新道寺、有珠山
303 白糸台、臨海
304 姫松千里山
305 清澄&阿知賀
309 永水

呪いの302控え室
【图片】有人发现了个又是小林立作死的现象 - 302室【天才麻将少女吧】_百度贴吧

各校の全国大会の控え室がこのようになっているというものですね。ただ、注意してほしいのが最新話の第115局までの間で臨海と有珠山の控え室の番号は明らかになっていません。どうやら、控え室の描写から有珠山と臨海の部屋番号がこのように推測できるのではないかという議論をしているみたいです。なので、僕のブログでも東京国際フォーラムの控え室が咲-Saki-においてどのように使われているかをより細かく見ていきながら、有珠山と臨海の控え室番号は本当に302と303なのかを調べていこうと思います。ところで、この話題に関しては既に咲グラフさんがインハイでの各チームの控え室はどこ? : 咲グラフで書かれてます。今回の話をする上で参考になった点も多いのでこちらも是非ご覧になってください。


まずは、本編とスピンオフの主人公の学校、清澄と阿知賀が使用しているA305号室。ポイントは赤い丸で囲ったところ。部屋の壁の上部がカーブしている点と中々立派なソファです。

部屋の細部は大分異なっていますが、全体的にはA305号室は東京国際フォーラムのB401をモデルにしている事がわかります。国際フォーラムの他の控え室に比べてやたら部屋が豪華なんですけど、これは清澄と阿知賀が主人校だからこの部屋を選んだのかもしれないですね。これは一番わかりやすいです。


A304号室の特徴は壁に2本のラインがある事と進入禁止の看板がある事、椅子には肘掛けがついてない事。恐らくこの部屋のモデルとなった国際フォーラムの控え室はありません。

ただ、千里山の控え室に限った話ではないですが、ごみ箱だとかハンガーだとかセーラが制服に着替える時に使用した脱衣所のカーテンだとかの小物は国際フォーラムと同じものが使われているようです。流石、立先生芸が細かい。ここまでの学校は、全て控え室の番号が作中で明らかになっています。


次はA303号室です。まずは、既に部屋番号が明らかになっている白糸台の描写を見てみると一番の特徴は他と比べて部屋が広いのか椅子(ソファ)と机が2セットある事ですね。他にはTVが壁掛けだったり、化粧鏡が幾つかある事も大きな特徴です。画像を見てもらえばわかるように、白糸台は次鋒戦までは椅子に座っていましたが、中堅戦からはソファの方に移動しています。


ここで、臨海の控え室を見てみるとソファこそ確認できないものの、壁掛けのTVに化粧鏡、そして白糸台の娘たちが座っていたのと同じような椅子に座っている事がわかります。なので、臨海の控え室はA303号室である―という推測はやはり正しいのではないかと思われます。

10/18追記
すいません、本編を見直している内に気付いたのですが、臨海の控え室はA303号室ではないかもしれないです。白糸台の控え室描写と異なる点が2点ある事に気付きました。

まず1点目。控え室にある化粧鏡の上が少し異なっている事がわかります。

2点目。臨海の控え室のTVの横には白糸台にはなかった着替え用のカーテンが。

前述の通り2つの控え室には似通った点も多いので、ひょっとしたら阿知賀編から咲-Saki-本編の間に立先生がA303号室にマイナーチェンジを加えた可能性もありますが…。とりあえず、今の所は臨海の控え室番号は保留という事で。

2015/3/22追記
第141局[暗闇]で遂に臨海の控え室の部屋番号が明らかになりましたね。

という事で臨海の控え室はA303号室で問題なかったみたいですね。これで東京の学校はA303号室、大阪の学校はA304号室という法則もある事に。阿知賀編と同じ部屋番号の学校が勝ち上がるなら当初予想したように清澄と臨海が決勝進出となるのでしょうが、果たしてどうなる事やら。次号から始まる大将戦が楽しみです。



宮守や新道寺が利用していたA302号室の特徴は赤丸で囲った照明や窓などの部分ですね。


そして、有珠山高校の控え室描写からも同様の設備が確認できます。よって、有珠山の控え室がA302号室である事もほぼ間違いないのではないか、と思われます。

ちなみに、細かくは見ませんが何故か永水だけは控室の途中に謎の橋が架かっていたり部屋が和の雰囲気だったりと他とは異質な存在である事が控え室を見てもわかります。やはり、永水は謎が多い学校ですねぇ。

最後に、このコマから劔谷と越谷の控え室はどこなのかを考えてみます。


ちなみにアニメにおいては劔谷はA503で白糸台と同室、越谷はA602で新道寺と同室でした。・・・ですが、原作においては赤丸で示した箇所から越谷がA302である可能性は高いと思いますが劔谷はちょっと微妙ですね。ソファは白糸台のものとは違う気がしますが余りに部屋を特定する要素が少なすぎる。という事で、とりあえず劔谷に関しては保留、越谷はA302号室と仮定しておきます。


という訳で、これまでやたら細かく各校の控え室の描写を見ていきましたが、調べてみてわかった事が幾つかあります。それは

  • 控え室の構造は部屋ごとに異なっている。
  • 1回戦から準決勝までの間、全ての学校が同じ控え室を使い続けている
  • 2回戦は共にA304号室とA305号室の学校が勝ち上がった
  • これまでA305号室を使用している学校は必ず勝ち上がっている
  • A302号室を利用した学校は必ず4位になっている

という事です。3つ目に関しては、単に主人公の学校と大阪の学校が勝ち上がっただけ、4つ目も同じ様に考える事が出来ますが、5つ目は中々強力なジンクスですね…。という訳で、どうやら呪いのA302号室は実在するようです。また、もし部屋番号がその試合の勝ち上がりを暗示しているのならBブロック準決勝の結果は次のようになります。

1位:清澄高校
2位:臨海女子高校
3位:姫松高校
4位:有珠山高校

清澄と臨海の順位は逆かもしれませんけど。しかし結果的にガチガチの本命予想になってしまいましたねw


また、控え室の割り振りがこのようになっているのなら清澄が決勝に進むとして、清澄と阿知賀のどちらがA305号室を使うのか?というのは凄く気になる所だったりします。普通に考えれば恐らく清澄が使う事になるのでしょうが、もし阿知賀がA304号室を使うのであれば、それは清澄から阿知賀への主役の交代を意味するのかもしれないですし、たまに話題にあがる咲さんラスボス説もより現実味をおびてくるのかなとも思います。

もちろん、ジンクスというのは破られるためにあるものですから、呪いのA302号室を有珠山高校に破って欲しいという気持ちもあります。有珠山は好きな学校ですしね〜。呪いのパブリックビューイング : 咲グラフもあわあわによって(半分は)破られた訳ですし。*2果たして、有珠山高校はA302号室の呪いを打ち破って決勝に進む事が出来るのでしょうか?

*1:中国語の部分は日本語に直しています。

*2:コメントで指摘を受けましたが、まだジンクスは破られてないみたいですね。失礼しました。