戒能プロ考察 その3 謎だらけのキングについて

前回の記事ではテスカトリポカについての考察を書きましたが、今回はその他にここ1年ほどで新たに語られた戒能プロの情報をまとめつつ再び戒能プロの能力が具体的にはどのようなものなのか考えてみようと思います。
二年ほど前に一度戒能プロについて考察した記事がこちら:戒能プロ考察まとめ - 私的素敵ジャンク

まずは昨年の立先生の日記に以下のような記述がありました。

15.01.13

戒能プロは生まれが松山で3歳から石鎚山付近で高校から大生院です。

また、本編では3度、戒能プロが自らの能力について語るシーンがありました。まず最初は146局[絶望]から。これは爽くんがアッコロカムイとホヤウカムイを出した場面のものですね。

戒能「スネイクとオクトパスですね」
瑞原「はやっ!?ホントに?」
戒能「スネイクというかマヤのククルカンに似てますね…私もここからではちょっと…」
瑞原「よしこちゃんが呼び出すアレもイヤだけどヘビやタコもイヤだなぁ」
戒能「うちのは私が呼んだキングがさらに呼ぶだけでタコとはまったく―」


続いて第153局[一閃]より。こちらは爽くんがネリーに対してパウチカムイを使ったシーン。

瑞原「獅子原さん結局最後まで出さなかったね。よしこちゃんの言ってたやつ」
戒能「開会式で見かけたときは持ってたんですけどね」<中略>
戒能「あっ…持ってた………」*1
瑞原「絶対公式戦で戦いたくない………」
戒能「でも地区大会から結局一度も試合中には使わなかったですね。」
戒能「私も似たようなのいくつか出せますよ
瑞原「えっ」

そして3度目が前回まとめたテスカトリポカについてですね。という事で現時点で判明している戒能プロに関する情報を(本人が否定しているものも含めて)まとめると

    • 生まれは松山、3歳から石鎚山付近に住んでおり、高校から大生院
    • 滝見春の従姉妹
    • 中東の元傭兵でイタコ*2
    • ソロモン王の力で役満和了*3
    • 宮永咲と似たような事が出来るらしい
    • 二つ名は「The Spook*4
    • キングを呼び出すことが出来る
    • そのキングが更に色々なモノを呼ぶらしい
    • パウチカムイと似たようなモノを幾つか出す事が出来る
    • テスカトリポカを呼び出した


これくらいになるでしょうか。二年前の記事では戒能プロは古今東西ありとあらゆる神様だとか悪霊だとかを呼び出せるのではないか、ととりあえず結論づけたんですが、これまでの戒能プロの言動を見る限り本当に何でも呼び出せるんじゃないかと思えてきますね…。
とりあえず今回はこれらの情報の中で戒能プロが言うキングとは一体何者なのか?について考えてみようと思います。

さて、神様や霊と言った様々なモノを呼び出すことが出来るキングと言えば一番に思い浮かぶのはやはりソロモン王でしょうか。実際に戒能プロは否定していたとはいえ、彼女はソロモン王の力を借りて役満和了ったという噂があるみたいですし。

また、キング=ソロモン王と考えるとここで戒能プロが言っている「パウチカムイと似たようなもの」についても例えばソロモン王が使役したといわれる72体の悪魔についてまとめたグリモワール(魔術書)である『ゴエティア』の中からシトリーやアスモデウスなどパウチカムイと似た性質を持つ悪魔の名前を実際に幾つか挙げる事が出来ます。
ちなみに咲-Saki-ファンの中では既にとても有名な存在となっている為に特に説明の必要はないと思いますが、パウチカムイとは色欲、淫欲を司るアイヌの神様の事ですね。

そういったわけで僕もつい先日までは戒能プロがいうキングとはソロモン王の事で間違いないんじゃないかな〜と思ってた訳ですよ。そう、テスカトリポカの名前が出てくるまでは。

当然の事ながらソロモン王がテスカトリポカのような中南米の神様でさえも使役できるなんて話は全く聞いた事がないですし。ここでキング=ソロモン王説は完全に行き詰まってしまった訳です。
一応キングが中南米の王様かなにかなのではないかという可能性も考えてみたんですが、少なくとも僕が前回調べた範囲でテスカトリポカをどこかの王様が使役したというようなお話は見かけなかったですね。

という訳で結局戒能プロがいうキングが誰の事を指しているのかについては残念ながら現時点ではよくわからないと言わざるを得ない訳です。
ただ、全く別の仮説として戒能プロは実はキング以外にも色々な神様を使役していて、テスカトリポカを呼び出したのも戒能プロ自身である、なんて事も考えられなくはないのですが。
確かにこれならキングがソロモン王という結論は変える必要がなくなるんですけど、いずれにしろ問題となるのが戒能プロはどこでそのような能力を身につけたのかという事です。

咲-Saki-にはとてもたくさんの能力者が登場しますが、基本的にはどのキャラに関してもその能力を持つにいたった何かしらの理由づけがされています。その中でも戒能プロのような神様を使役するタイプの能力者の場合、カムイを使ってくる有珠山の爽くんにしろ九人の女神をその身に宿す永水の神代小蒔にしろ、使役している神様はその学校がある地元に由来がある神様な訳です。*5それなのに、戒能プロはテスカトリポカなんて中南米の神様を普通に呼び出している訳です。何それずっこい。
例えば戒能プロが幼い頃から世界中を放浪してたなんて設定があれば話は別なんですが、最初に書いたように立先生の日記によれば彼女はずっとちょくちょく場所は変わっていてもずっと愛媛県内に住んでいたみたいですし、この点もますます謎が深まるばかりなんですよねぇ。
ちなみにソロモン王に関していうと実は四国にソロモン王の秘宝が眠るなんてトンデモな説が一応あるにはあって既にジャファーさんがその点については指摘されてます。*6

…まさか本当に裏稼業で傭兵とかスパイとかやってたんでしょうか。それも高校生時代のうちから。それなら一応筋は通る気はするけどう〜ん…。

次回は石鎚山大生院といった地名について触れてみようと思っています。

*1:獅子原爽がパウチカムイを使った際のセリフ

*2:ノーウェイノーウェイ

*3:ノーウェイノーウェイ

*4:幽霊、スパイの意

*5:神様を直接使うキャラ以外にも、例えば能力が遠野物語の神様由来の宮守女子の子たちとか吉野の蔵王権現に関係する能力を持つ阿知賀の穏乃など咲-Saki-の能力は地元補正がとても大きいですよね。

*6:参考:戒能物怪録 キングとはいったい誰なのか?-アルカ茄子