2015-01-01から1年間の記事一覧

 全国大会の控え室の部屋番号は試合結果を暗示してるのか? Bブロック準決勝結果発表

もう2年以上前の話になりますがこんな記事を以前書いた事がありました。全国大会の控え室の部屋番号は試合結果を暗示しているのかもしれない - 私的素敵ジャンクそしてどうやらYGの咲-Saki-の最新話で準決勝の試合が終了したようですので改めてこのジンクス…

三尋木咏さんの出身小学校がある不動山に行ってきました

シノハユ第24話「全国 その5」では全国小学生麻雀大会決勝戦の模様が描かれましたがこの24話で初めて三尋木咏さんの出身小学校が明らかになりましたね。 そこでさっそく不動山という地名について調べてみました。とりあえずgoogleで「神奈川 不動山」と検索…

 咲-Saki-クイズ Tシャツに描かれてる手牌はどの場面のものでしょう? 解答編

問題編はこちらって事で、答え合わせです。 まずは清澄からですね。 上から順に中堅戦オーラスの竹井久部長。副将戦後半戦ののどっちのチートイ。大将戦で姉帯さんの先負をかわして嶺上開花を和了った時の咲さん。清澄は咲さんは誰でもすぐわかるとして、よ…

 咲-Saki-クイズ Tシャツに描かれてる手牌はどの場面のものでしょう?

咲-Saki-全国編Tシャツなるものが発売されるそうですね。『咲-Saki-全国編』デザインTシャツが登場です! : Black and Whiteアニメが終わって一年以上も経つのに未だにこのような公式グッズが出るのはありがたいですね。ところで商品紹介のページ見てみたら…

山人という言葉で繋がる宮守と永水

『幽界物語』あるいは『幸安仙界物語』とは江戸末期に書かれた神界へ赴いたとされる嶋田幸安の話を参澤明が記録したものです。このお話の初めに彼が仕えた仙人についての記述があります。 …翌十一日の夜眠り覚る折から暁頃叉昨日逢たる如き神人忽然と来たり…

永水の六女仙の元ネタである『霧島山幽境真語』のご紹介

遅ればせながら皆さまあけましておめでとうございます。昨年の途中からめっきりブログの更新頻度も落ちてしまいましたが、今年もこんな感じにたまーにブログ更新していくんじゃないかと思うのでよろしくお願いいたします。立先生の日記が更新されて新たな設…