咲-Saki-クイズ Tシャツに描かれてる手牌はどの場面のものでしょう?

咲-Saki-全国編Tシャツなるものが発売されるそうですね。

『咲-Saki-全国編』デザインTシャツが登場です! : Black and White

アニメが終わって一年以上も経つのに未だにこのような公式グッズが出るのはありがたいですね。ところで商品紹介のページ見てみたら「宮守」が「宮森」になってるんですけど…。ま、まぁそれはともかくTシャツのデザインを見てみると裏は各校のメンバーと今年のインターハイのトーナメント表、表はTシャツ毎に異なった麻雀の手牌になってるみたいですね。




…ところで、ふと気になって調べてみたんですが、これらの手牌は全てアニメ咲-Saki-全国編の作中に登場したものでした。さて、ここでちょっとしたクイズです。それぞれの手牌がどの場面のものかわかりますか?ちなみに僕は半分もわからなかったんですが、もしアニメを見直したりせずに全部わかった方はすばら!実にすばら!ですね。

ちなみにいくつかヒントを挙げると

  • 当たり前ですが、Tシャツにはその学校のキャラの手牌が使われています
  • 一人のキャラの手牌が二つ以上使われてるという事はないです
  • 手牌は上から順に時系列に沿ってます


って事で、シンキングターイム。

正解はこちらにまとめてます。