三尋木咏さんの出身小学校がある不動山に行ってきました


シノハユ第24話「全国 その5」では全国小学生麻雀大会決勝戦の模様が描かれましたがこの24話で初めて三尋木咏さんの出身小学校が明らかになりましたね。
そこでさっそく不動山という地名について調べてみました。

とりあえずgoogleで「神奈川 不動山」と検索をかけてみると最初に出てくるのが小田原市にある不動山というそのものずばりの名前の山が出てきます。それでは咏さんは小学校時代は小田原の山奥に住んでいたのでしょうか?

しかしその場合咏さんが横浜ブロックからの出場であるという事実と整合性が合わなくなります。神奈川県の小学校大会がどの程度細かくブロック分けされているかはわかりませんが、相模原や茅ヶ崎ブロックがあるのに小田原に住んでいる小学生が横浜ブロックに参加するなんて事はありえないはず。という訳でどうやら不動山というのは横浜ブロックにある別の地名らしいですね。そこで横浜にある不動山という事であれこれ調べた結果出てきたのがこちら。

江戸時代までは海に面した高台で、不動山と呼ばれていた。
掃部山公園 - Wikipedia

場所は横浜市西区のみなとみらいを見下ろす高台…これなら横浜ブロックなのは間違いないし咏さんの出身高校である妙香寺にも近い!という事は多分ここで間違いないんじゃない!という事で先日、舞台探訪に行って参りました。

みなとみらいといえばランドマークタワー掃部山公園桜木町駅から坂を上って10分ほど歩いた閑静な住宅街の中にあります。



一見すると何の変哲もない普通の公園なのですが公園内には立派な日本庭園や銅像などがあったりします。桜の名所として春には大勢の花見客が訪れるらしいですね。

そしてこの公園にある銅像こそが、公園の名前である掃部山の由来となった井伊掃部頭です。しかし一般的には日米修好通商条約安政の大獄の当事者として有名な江戸幕府大老井伊直弼と呼ぶ方がわかりやすいですね。
写真にある掃部山の歴史にも書かれてますが江戸時代まではこの場所は不動山と呼ばれていましたが、明治時代に井伊家の庭園となり井伊直弼銅像が建てられた事から掃部山と呼ばれるようになったようです。咲-Saki-にはマイナーな地名が登場する事が多いですが、現存しない地名が出てくるのは珍しいですね。確か佐賀の能古見高校などもそうだった気がしましたが他にあったかな…。

咏さんの出身高校である妙香寺もそうですけど、いずれの地名にも開港にまつわる由来があるのは流石は横浜といったところでしょうか。公園以外に特に何か見るべき名所があるような場所でもないですが、シノハユの舞台探訪で横浜を訪れた際にはついでに掃部山も訪れてみてはいかがでしょうか

関連記事
三尋木プロの母校がある妙香寺に行ってきました
シノハユ 第1話 横浜舞台探訪 シノハユに妙香寺高校が登場する可能性について



特別展「生誕140年 柳田國男展 日本人を戦慄せしめよ ―『遠野物語』から『海上の道』まで」 | 神奈川近代文学館
ちなみに現在神奈川近代文学館では柳田国男展が開催されています。ちょうどシノハユ1話の舞台にも登場した港の見える丘公園内にあるミュージアムですので舞台探訪のついでにでもよろしければ訪れてみてください。柳田国男の生涯についてとてもよくまとまったわかりやすい展示会だと思います。