私的咲-Saki-記事まとめ 2013

2013年も残りわずかとなりました。今年一年を振り返ってみると、ブログに関しては咲-Saki-に関する事だけしか書いてない1年でしたね…wこのブログは別に咲-Saki-専門という訳ではないんですが、あまり他の事を書く気にならなかったというか、まぁそれだけ咲-Saki-にどっぷりハマっているという事なんでしょうね。今年1年で自分が書いた咲-Saki-に関する記事はおよそ50個ほどありますが、今回はその中でもお気に入りの記事を幾つか取り上げて、自分なりの2013年を振り返ってみようと思います。

宮守考察は自分の中で凄く大きな転機になった記事でした。今振り返っても今年のお正月に『遠野物語』を読み終えてその後の1か月で関連書籍を読み漁ってこれだけの分量の考察を書き上げたのは、自分でもちょっとおかしかったと思います。少なくとも普段の自分なら絶対無理。これらの記事が好評だったのでそれが自信となって、その後の元ネタ考察にも繋がっていったんですよね。ただ、ちょっと冗長な部分もあるので機会があればもう一度まとめ直してみたいなとも思ったり。

幸運が積み重なって生まれたころたん考察。自分にしては珍しくほぼ1から創り上げた考察なのですごく満足度が高いです。

あまり作品の感想記事とかキャラの心情を文章にまとめるのって得意じゃないんですが、阿知賀編完結の興奮からかこれに関しては自分が書きたい事をきちんと書き上げる事が出来たと思います。シノハユもこれからどうなるのか凄く楽しみ。

霞さんの豊満なおもちは洞窟の名前に由来したのかも?永水についてはまだまだ謎な点が多いので全国編のアニメでの新たな描写に期待したいですね。

呪いのA302号室について。これはとにかく一つ一つのコマからそれぞれの控え室の共通点を探し出すのが大変でした…。そういえば、臨海の控え室についてはひょっとしたら白糸台と違う控え室かも?って事で記事に修正を加えています。

成香ちゃん伊達政宗リスペクト説もそうですが、有珠山の考察はそれ程アクセス数は伸びなかったけど、一部の人に受けがよかったのか言及される事が結構多くて陰でニヨニヨしてます。成香ちゃん孤児院育ち説は真偽はともかく自分もお気に入りです。

宮守考察の時の塞さんの記事も凄くウケがよかったし、塞さんの記事はどれも反響が大きかったですね。やはり、塞さんは宮守のメインキャラ。宮守をメインとした東北舞台探訪は本当に楽しかったですね。何でもないような場所で興奮して写真を撮りまくっている…傍から見るとすっごい怪しいんですが実際楽しいんだからしょうがない。来年はぜひ永水を訪れたいですね〜…。


こう振り返ってみると、結構すごい量の記事を書いてたんだなーと自分でも結構びっくりしてます。去年の年末の時は割とブログに行き詰っていて「果たして来年までブログを続けられるかな…」と不安だったんですが、結果的にすごく充実した一年になりました。これも読者の皆様あってこそのものだと思っています。今年一年、本当にありがとうございました。

来年もマイペースに更新していくつもりですのでよろしくお願いします。