玄ちゃんはいつから「ですのだ」と言うようになったの?

咲-Saki-を読む上で全く必要のないムダ知識をお届けする、サキビアの泉のコーナー!
今回は少し趣向を変えて「調べてみる事でサキビアになりそうな咲-Saki-に関する疑問」、通称「サキビアの種」について考えてみようと思います。今回のお題はこちら。

阿知賀のドラゴンロードこと松実玄ちゃん。最近、ネット上でしばしば彼女が「ですのだ」という語尾をつけているのを目にするようになりました。そこでふと疑問に思ったのですが、玄ちゃんが「ですのだ」と言うようになったのはいつ頃からなんでしょうか?これってサキビアになりませんか?


確かにこれは気になりますね〜。では、早速調べてみる事にしました。…と、その前に注意点が1つ。

当然ながら、玄ちゃんが「ですのだ」という言葉を使うのはいわゆるネット上で用いられる様々な2次創作的なネタの1つです。なので、今回の記事には人によっては(特に玄ちゃんスキーにとっては)不快に思われる表現が含まれているかもしれませんので、その点ご注意ください。


玄ちゃんはいつ頃「ですのだ」という言葉を使うようになったのか?その謎について考えてみる前に基本的な情報について整理してみようと思います。

現在、玄ちゃんの「ですのだ」という語尾は2chやふたばやSSなどの多くの場において、かなり頻繁に使われる言葉であると思います。ただ当然の事ですが、作中において玄ちゃんが「ですのだ」という言葉を使った事は今までに一度もありません。

今回のケースのように、実際にはキャラクターが全くその言葉を使ってないにも関わらずその言葉がそのキャラを代表するセリフとして定着してしまう、という出来事は時々起り得る事のようです。
最近だと、『ガールズ&パンツァー』の武部沙織の「やだもー!」というセリフなんかがそうですね。アニメの中では沙織は一度も「やだもー!」というセリフを使っていませんでしたが、このセリフはあまりに彼女を表すセリフとして広まった結果、最終的には沙織役の声優である茅野愛衣さんのお気に入りのセリフにまでなったそうです。*1

ただ、このようなケースにおいてもそういった語尾が広がる時期やきっかけはあったはずです。*2さて、それでは玄ちゃんが「ですのだ」という言葉を使うようになったその時期や原因とはなんだったのでしょうか?

ふたばは過去ログが一定期間しか残らないので、過去ログを調べやすい2chから調べてみる事にしました。まずは、比較的スレ数が少ないアニメキャラ個別板の玄ちゃんスレから。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2013/01/05(土) 21:42:50.86 ID:4m7ZAH5U0[1/1回(PC)]
「お餅がないやつには興味無いですのだ」
259 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/01/06(日) 00:19:02.37 id:Tmq0mzDL0 [1/2回(PC)]
>>255
ちょっと前から疑問なんだが
「〜ですのだ」ってどっから出てきたんだ?
261 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2013/01/06(日) 01:27:36.01 id:HFwQ7jfI0[1/1回(PC)]
俺も実は由来知らないけど中の人つながりでスケブの空の口調かなと勝手に思ってた。
262 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2013/01/06(日) 07:52:41.72 id:C60A0Hwx0[1/1回(PC)]
ずっと双葉と思っていたが違うのかね
263 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]投稿日:2013/01/06(日) 11:33:48.10 ID:/XEbMb6I0[1/1回(PC)]
ふたばでくっつけたオタ属性からの派生でしょ
【咲-Saki-】松実玄はなるほどー可愛い ドラ9【阿知賀編】

このように、どうやら2013年1月には玄ちゃんの「ですのだ」という口調はそれなりに市民権を得ていたようです。とすると、この言葉が広まりだしたのは大体去年の暮れ辺りではないか…と予想できます。実際、僕もこの言葉を目にし出したのはその辺りからのようだった気がしますし。また初期のスレを見ていると、玄ちゃんは今とまた人気の出方が違ったんだなーという事を思い出しました。ちょうど今でいう成香ちゃんみたいに玄ちゃんの泣き顔に特に人気が集まっていましたね。

広まりだした期間がある程度絞れた事で、次はニュー速VIP板の「咲-Saki-」総合スレを調べてみる事にしました。このスレはほぼ一日中存在するスレッドですしSSの話題もよく出ますので「ですのだ」という言葉がいつ頃から定着したのか調べるには最適なスレと言えると思います。
ただ、問題なのが「咲-Saki-」総合スレは1日で大体3、4スレ消費するので、調べるスレッドの量が膨大な量になってしまう事。これは調べるのにかなりの時間がかかっちゃうかな…と思っていたんですが、ここでTwitter上で有力な情報を頂きました。

こうして教えて頂いたSSがこちら。原作とかなり玄ちゃんの性格が違っているので閲覧注意です。

玄「憧ちゃんから大切なものを奪う」 : おかしくねーしSSまとめ

内容に関しては置いておくとして、このSSの中で玄ちゃんは確かに「ですのだ」「ますのだ」という口調を使っています。どちらかといえば「ますのだ」の方をより多く使ってるみたいですね。そして、同じスレ内の人からは「ハム太郎みたいな口調」と評されていて、みんな玄ちゃんの「ですのだ」という語尾に接するのは初めてと思われる反応をしています。

そして、このSSが投下された10月の「咲-Saki-」総合スレを調べてみると…

528 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:2012/10/11(木) 16:37:29.36 id:FnwGE+1H0[9/12回(PC)]
恭子ちゃんが好きな人はみんなコーヒーが好きな可能性が微レ存?

おれも大好きなんだよ恭子ー
530 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]投稿日:2012/10/11(木) 16:40:10.36 id:afOhEBed0[9/9回(PC)]
コーヒーと言えば、ブルーマウンテンですのだ!
ってクロチャーが言ってた
537 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]投稿日:2012/10/11(木) 16:44:31.71 id:mP6s+cWp0[7/14回(PC)]
>>530
クロチャーがブルマー姿で何だって?
「咲-Saki-」総合スレ

どうやら「咲-Saki-」総合スレにおいて初めて「ですのだ」が使われたのはこのレスみたいですね。念のために9月の「咲-Saki-」総合スレを全てチェックしてみましたが、一度も「ですのだ」という言葉は使われていませんでした。そして、このスレは先程のSS『玄「憧ちゃんから大切なものを奪う」』が投下された翌日のものである事から、当該SSが玄ちゃんの「ですのだ」口調の発祥である(少なくとも2ch界隈では)と考えていいのではないかと思います。

また発祥元としてはふたばチャンネルの可能性もあるのですが、ふたばは過去ログが残らない仕組みなので具体的にいつ頃から使われ出したのか調べるのが難しいんですよね…。ただ、先程のSSが書かれた時点で既にふたばにおいて「ですのだ」という口調がある程度広まっていたのだとしたら、スレ内でそのような指摘がされるでしょうから、仮にふたばでの「ですのだ」の起源が別のモノであっても時期が10月より前と言う可能性では低いのではないかという仮説を立てる事が出来ます。

とりあえず簡単に調べた限りでは、mayの咲-Saki-スレでは去年の12月24日にこの口調が使われているのをこちらのまとめから確認できました。

【画像ネタ】大晦日だよ!サキえもんボンバイエ~笑ってはいけない歳末蔵出しネタ合戦~ [ ニワカ咲き ]

imgの方ではもう少し前まで調べる事が出来て


諸葛玄ですのだ - 虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

検索でこのようなスレが引っかかりました。imgの方では「ですぞー」という言葉も使われていてどうやらこちらの方が玄ちゃんの語尾としてはメジャーなようですが、ではその「ですぞー」がいつ頃から使われたのか?についてははっきりしませんでした。ただし、


虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

9月9日のこちらのスレでは「ですのだ」も「ですぞー」も一切使われていません。スレのタイトルから考えて、もしこれ以前に「ですのだ」「ですぞー」がimgで使われていたとしたらこのスレで全く話題にならないのは不自然でしょうからimgでこれらの口調が使われるようになったのは2012年9月〜2012年12月の間と考える事が出来ます。これも先程の2chにおける結論と一致しますね。

という訳で、とりあえずの結論。

玄ちゃんが「ですのだ」と言うようになったのはSS『玄「憧ちゃんから大切なものを奪う」』がきっかけであり、広く使われるようになった時期は10月からである。

ただ、特にふたばに関しては調査不足といえますので、もし具体的にこれが発祥元じゃない?というのがあればコメント欄などで教えて頂けるとありがたいです!

6/15追記:ふたばでは10月以前から「ですのだ」が使われていたという情報を複数いただきました。その時期や定着度合いは明確ではないものの、最初に使われ出したのがふたばであるみたいですね。2chの方は恐らく上記の結論で間違いないんじゃないかと。

さて、一応の結論は出ましたが、当然ひとつのSSでこのような口調が書かれたからといっても、それが広く使われるようになったのには他にも幾つかの理由があると考えるべきでしょう。以下、思いつくその理由を挙げてみました。

  • 理由その1.玄ちゃんの独特な喋り方

恐らくこれが最大の理由だと思いますが、優希や衣など喋り方に特徴があるキャラクターは咲-Saki-に多くいますが、玄ちゃんのそれもまた独特なものです。基本的には非常に礼儀正しいのですが

「やめるのですボクたち!」
「これは大変失礼をば!」
「おまかせあれ!」
「うわわ」
「ふぅ〜むなるほどなるほどなるほどー」
「それはなかなかのなかなかだね…」

このように独特な玄ちゃん語をしばしば使います。人によってはこれをオタクっぽい口調と感じるようで、それがimgの「ですぞー」という言葉遣いになったり「ですのだ」という語尾が広まった一因となったのでしょう。

特に「やめるのですボクたち!」は玄ちゃんを代表するセリフの1つとなってますが、このセリフのインパクトが、SSにおいては「ますのだ」の方がより多く使われていたにも関わらず、「ですのだ」が流行する一方で「ますのだ」はあまり使われない原因となっているのかもしれません。「4人目候補はおねーちゃんなのです!」なんてセリフもありますしね。

  • 理由その2.実際に「○○のだ」という語尾を使うキャラの登場

そして、原因としてはもう1つ。咲-Saki-第104局[過去]における

みなもちゃんが「○○のだ」という語尾を使っていた事も咲-Saki-クラスタの間で「ですのだ」が定着する一因になったのではないかと個人的に考えています。SSが投下された日(10月10日)とヤングガンガンに第104局が掲載された日(10月19日)がほぼ同時期だった事も理由の1つですね。

これらの理由が相まってネタとしての玄ちゃんの「ですのだ」という口調が広く普及したのではないか、と思われます。特におもちスキーとしての玄ちゃんを強調する場合の文章としては、このような語尾は非常に使い勝手がよかったのでしょうね。

サキビア関連リンク
サキビアの泉 咲-Saki-と氷菓の意外な繋がり - 私的素敵ジャンク
サキビアの泉:阿知賀編最終話に向けて咲-Saki-断ちするとどうなるか? | 咲-Saki-まとめアンテナ
おもちがなくてもだいじょうぶ : 12話のあの人について
サキビアの泉 - 咲-Saki-ほんだし -
近代麻雀漫画生活:「咲-Saki-」加治木先輩は特殊な打ち手だというのが一目で分かる麻雀漫画独特の表現

皆様からのサキビア、サキビアの種をお待ちしてます。

*1:『ガールズ&パンツァー』沙織役の茅野愛衣さんの好きなセリフがやだもーであることが判明!:萌えオタニュース速報

*2:例えば、沙織の場合は恐らくアニメ第三話の「もーやだー!」というセリフがきっかけではないかと言われています。