いわゆる次鋒戦問題

今日は大阪で「さきすぺ6」が開催されましたね。僕は行く事が出来なかったのですが、現地に行かれた方も多いのではないでしょうか。咲-Saki-ブロガーもたくさんの人が訪れていたみたいでうらやましいです…。今回の記事は小ネタを2つほど。

  • 新たな左利き候補の誕生

さて、先日発売されたヤングガンガンに掲載されていた第113局[気炎]で半年近く続いた準決勝第2試合の先鋒戦が終了しました。

途中に漫ちゃんの爆発などもありましたが、結果はガイトさんが圧勝でしたね。しかし、ガイトさんは本当かっこいいですね〜…。僕は基本的にかっこいい女性キャラクターを好きになるので、ガイトさんは超好みです。
そんなガイトさんですが、ここの日本刀を持っているシーンを見てみるとある事に気が付かれるかと思います。そう、メガネを外したガイトさんは超美人…では確かにあるのですがそっちではなく。左手で刀を持っていますね。という事はガイトさんは左利きなのでしょうか。

ただ、ガイトさんは牌は他の人と同じく右手でツモっていました。以前、のどっちが右手で麻雀を打つようになったきっかけって何だろう? - 私的素敵ジャンクでは咲-Saki-の中で和だけが左利きだという話をしましたが、この描写によって候補が2人になりました。そして、この記事を書いた時には気付いてなかったのですが、もう1人左利きの候補がいる事に気付きました。

エトペンを左足で蹴っ飛ばした絹恵ちゃんです。利き足が左で利き手が右というパターンがどの程度あるのかはわからないですが、彼女が左利きの可能性がある事は間違いないですよね。

という事で、これで咲-Saki-の世界で左利きの候補は和、ガイトさん、絹恵ちゃんの3人になりました。しかも、その全員が牌は右手でツモっている訳です。こうなると、彼女たちが右手で麻雀を打つのはマナー違反とか何か矯正するきっかけがあったからなどではなく、それがルールに明文化されているからだ…という可能性が高くなった気がします。まぁ、単に左手で麻雀を打つ描写に立先生が慣れてないだけかもしれませんが。僕は、他の麻雀漫画はほとんど読んだ事がないのですが、マンガで左利きの雀士ってどの程度いるものなのでしょうか?

追記:Twitter上でご指摘をいただいたんですが

全く知りませんでした…。刀を腰の左側に差すのは作法としての決まりらしいです。この事はもちろん、ガイトさんが左利きである事を否定するものではありませんが、するとますます腰の右側に刀を差しているのは気になりますね。個人的には、上に書かれた理由はすごく説得力があります。
ちなみに、刀を右腰に差す特殊な例として鎌倉時代に流行した馬手差というのがあるらしいのですが、これは短刀みたいなので今回のケースには多分当てはまらないですね。けど、ひょっとしたらガイトさんはカチコミの時に常に右手にドスを持っているから、長ドスもつい右腰に差しているとか…ないですね。


  • 準決勝の次鋒戦は果たして何話描かれるのでしょうか

恐らく、今週に掲載される第114局から次鋒戦が始まるかと思います。清澄からまこ、姫松からのよーちゃんが出る事はわかっていますが臨海と有珠山は誰が来るのでしょうか。特に、有珠山は成香ちゃん以外は名前すらわかってない状態だったので遂に新たな名前が判明するとなるとやはり期待せずにはいられないです。

先日放送されたアニメの16話でもちらっと登場した有珠山高校ですが、そこの描写が漫画版とはちょっと異なっていた事が少し話題になってましたね。

左が漫画版、右がアニメ版の控え室ですがアニメ版での一番右の娘を拡大してみると

眼鏡をかけているように見えます。長野県大会決勝戦の次鋒戦がみんな眼鏡キャラだったので次鋒=メガネというイメージが結構ありますが、ひょっとしたらこの娘が次鋒戦に登場するんでしょうかね?漫画版では今の所アップで顔の部分が全く映ってないので、かなり気になるキャラクターなんですが。みなさんは臨海と有珠山の誰が次鋒戦に来ると予想してますか?臨海はやっぱりハオが一番人気ですかね?

さて、そんな次鋒戦ですが咲-Saki-の世界では次鋒戦はこれまで2話以上まともに描かれた事がないといういわゆる次鋒戦問題があります。別にまこに責任がある訳では全くないんですが、これは次鋒戦に登場するキャラクターのファンから見ればかなり切実な問題です。僕としても例えば永水のキャラクターの元ネタなんかを考察する時に狩宿さんの描写の少なさは本当に悩ましいので、是非準決勝の次鋒戦はそれなりの長さで描いていただきたいんですが。…果たして2話以上描かれるんでしょうかね?

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:15:57 ID:FS+s1xWd0
準決勝が2クール目からと仮定すると6月終わりまでで本誌発売はあと24回だ

ちなみに2回戦の先鋒戦以降は、次?、中?、副?、大?、エピローグ? で計32話だ

休載を考慮するとどう考えても絶望的

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:20:41 id:Vg2Q6Fie0
>>62
まこは偉大

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26 15:26:38 id:y4n2P2oN0
>>62
2クール終了の9月終わりまでなら本誌は30回だな
1期みたいに準決がアニメと本誌同時に終わるなら十分可能じゃね

http://www.yaruj.com/archives/29084712.html

こちらにも書いてあるように、アニメの阿知賀編の最終話で臨海や有珠山を登場させたという事は、来年の4月から始まる全国編では恐らく準決勝までが描かれるのではないかと思います。そうするとアニメは2クールになるでしょうから、アニメが終わる9月までに最大で後30回ほど連載が出来る訳です。これまで、咲-Saki-のアニメは1期も阿知賀編もそれぞれクライマックスのシーンが本誌よりも先に描かれていましたから、全国編でも同様の手法を採る可能性は大いにありそうな事です。
更に立先生の掲載スピードを考えるとどんなに頑張っても5〜10回は休載が入るでしょうから、この場合は準決勝でも次鋒戦の描写は少なくなってしまいそうですね…。ただ、コメント欄にも書かれてるように阿知賀編でも採用された後から配信を行う場合や、最近流行りの分割2クールの場合は次鋒戦が描かれる余地がもう少しありそうですね。

僕としては分割2クールをお願いしたい所ですが、全国編のアニメを占う上でも今週掲載される次鋒戦は要チェックですね〜。