小ネタ 咲-Saki-のプロの世界はリアルで魑魅魍魎の世界?

咲-Saki-を読み直して気付いた小ネタ。もし誰かすでに気付いて指摘した人がいたらごめんなさい


咲-Saki-7巻の第59局「豹変」の1コマなんですが、こちらをご覧ください

プロ麻雀カードコレクターのむっきーと文堂さんのツーショット。この後、咲日和で二人の仲は更に進展したみたいで鶴賀の中でカップリング的に余り気味だったむっきーにとってはいい友人が出来てよかったですね
ところで、机の上のカードを見てみるとふんふむ・・・確かに小鍛治プロや藤田プロのカードがありますね・・・・ってちょっと待て。ん〜、なんだかカードに違和感があるような・・・

!!?

おかしい・・・明らかに人の姿をしていないプロが何人かいる気がする・・・。なんか首が長かったり、腕が長かったり、一反木綿みたいなのもいるし・・・
よく冗談で咲-Saki-の世界は高校生でこんなに異常ならプロの世界とかどんな魑魅魍魎の世界だよ!とかいわれてましたが、まさか本当に妖怪たちが麻雀を打っている世界だったなんて・・・。やはり、それぐらい異常じゃないとプロの世界では生き残れないという事なのでしょうか。ってか、この中に混じってグランドマスターと呼ばれる小鍛治プロは一体何者なんだ・・・