のどっち達は何故会場に向かったのかを考えてみませんか?

前回の記事でも引用しましたが

それから第10局で和が優希や咲と地下鉄で移動するシーン。なぜ彼女たちは会場に向けて移動したのか?咲や和の表情の裏には?すべては原作の『咲-Saki-』をお楽しみに……としか言いようがないですね(浦畑)
僕たちもどのように描かれるのか楽しみです(小野)*1


アニメの後半に何度か意味ありげに挿入されたのどっち達のシーンに関しては、咲-Saki-本編でもうすぐ明らかになるようです。

ところでこれを読んでいてちょっと不思議に思ったのが「なぜ彼女たちは会場に向けて移動したのか?」ってとこです。これってわざわざ強調するほどの事ではない気がしたんですよね。会場に向かったのは試合を見る為に決まってますし、現にのどっち自身もそう言ってます。

ただ、よく考えてみたらのどっちの性格から考えて単に決勝の対戦相手の偵察という理由でわざわざ会場に向かったとは考えられません。それは同行した咲や優希にしてもそうですし、そういった目的なら部長が一緒にいない訳ないですしね。
ならば、試合を観戦する以外のどんな理由があって会場に向かったのか―こんなのをわざわざファンブックで予告しているって事は、これはきっと今後の咲-Saki-の展開を予想してみろっていうアニメスタッフからの挑戦状ですね(違)!
という訳で「なぜ彼女たちは会場に向けて移動したのか?」について今回は考えてみました。
ただ一応自分の予想みたいなのは最後に述べてますが、正直なところ予想が正しいかどうかとかはあまり気にしてないです。みんなで今後の咲-Saki-の展開について一緒に考えてみたいってだけですね。


さて、いきなりですが普通に考えて観戦以外の目的といえば会場に向かった3人と関係のある宮永照、すばら先輩、阿知賀の穏乃に憧に玄、この中の誰かを会場まで見に行った、というのが一番ありえそうですよね。

この中で咲さんが自分からお姉ちゃんに会いに行く可能性はかなり低いと思うので最初はすばら先輩を見に行ったのだと思ってました。タコスとのどっちは2回戦で新道寺をTV観戦してましたし。

ですが、2回戦ですばら先輩に気付いたから準決勝を観戦しに行ったと考えるとちょっと気にかかる点が一つ。会場に到着した時間が遅すぎるんですよね。

彼女たちが試合会場に到着したのはアニメの描写では後半戦の照のラス親の時。実際はもうちょっと早いかもしれませんが、それでもほとんど先鋒戦が終わってしまってます。
ちなみに清澄が宿泊している施設は国立オリンピック記念青少年総合センター、試合会場は東京国際フォーラムで施設間の移動は千代田線を使ってます。

第10局のラストで地下鉄を1本乗り過ごしてるので多少の時間のロスはありますが、会場までの所要時間は長く見積もっても1時間弱というところでしょうか。これって、間違いなくのどっち達が試合会場に向けて出発したのは先鋒戦が始まってからだいぶ後ですよね?

とすると、実は2回戦の時は先鋒戦をTVで見ていなくて、準決勝ですばら先輩に気付いて慌てて会場に向かったという事かなと思ったのですが、この場合すばら先輩だけじゃなく玄ちゃんの存在にも同時に気付くはずです。和の反応やタコスが穏乃たちと和の関係を全く知らなかった事を考えるとこの可能性はちょっと厳しいような気もします。


こう考えると「なぜ」「このタイミングに」会場に向かったのか?は意外と難しい謎のように思われます。ただ、せっかく考えてみたのに結局謎のまま・・・じゃああまり面白くないです(主に自分が)。なので色々見返しているとファンブックからちょっと気になるコメントを見つけました。

風越は清澄と相部屋ですが、彼女たちが阿知賀と清澄の関係を知っているのかは、『阿知賀編』では言及しません。ただ蒲原にはなんとなく内緒でと玄がお願いはしています。(浦畑)*2


偶然モモと出会って鶴賀、風越の面子と対局をさせてもらった後、ワハハが車でホテルまで穏乃たちを送り届けたシーンですね。なんとなくお願いをした玄にワハハも「こっちも少しはわかってるから」と返します。ワハハの隠れたリーダーシップ、人の心を読み取る上手さが垣間見えますが、重要なのは「風越は清澄と相部屋ですが、彼女たちが阿知賀と清澄の関係を知っているのかは、『阿知賀編』では言及しません。」ここですね。つまり、本編ではこの事について言及されるという事。

ここでもし、風越の面子が阿知賀と清澄の関係を知っているのならそれがきっかけで彼女たちが会場に向かう事になったという事はありえるんじゃないでしょうか?
例えばキャプテンが阿知賀と対局をした事をぽろっと上埜さんにしゃべってしまい、そこで部長が一計を案じて元々会場に行くつもりのなかった和を咲と優希と一緒に強引に会場に向かわせたとか、こんな可能性はありえそうな気がします。
個人的にはいい加減なんだけど空気の読むのは上手いワハハと真面目なんだけどそういった事は苦手なキャプテン、という対照的な2人の性格がよく出ているのがいい感じ。
まぁ、結論はいつも通りいい加減なので他にもこんな理由で会場向かったんじゃない?と思いついた方はコメントなどお待ちしてます!


ところでここらへんの話をちゃんとやるとなると準決勝が始まるのはだいぶ先になりそうなんですよね、これはちょっと残念・・・。とりあえず、姫松以外の残りの対戦相手2校はどこなのかだけでも早く知りたいところです。

*1:『阿知賀編』こぼれ話3 『咲-Saki-』とのリンク(ファンブックp.86)

*2:ファンブック ストーリーダイジェスト第8局「修行」監督:小野学 シリーズ構成:浦畑達彦の見どころ p.55