咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第18話[激化] 枕神怜ちゃんがカワイイ

アニメの阿知賀13話を見ました!若干詰め込み過ぎだったところはあると思うんですが、全体的に満足できる出来だったと思います。全15話から16話に変更となった事で尺の心配もなくなったといえるでしょうから、今後も期待してます。しかし、ニコニコの配信を見たんですが、菫さんのところで末原先輩の名前が出てきたりとか亦野さんに対するなんJ民のコメントとかアニメだけ見てる人は困惑するんじゃないかってぐらいみんな原作について知っているってのはすごいですね。そんなにたくさんアニメを見ている訳ではないけれど、こういった作品は中々珍しい気がしますね〜。


今回のカラーは白糸台。あわあわの制服は中学時代のモノですかね?とすると、白糸台は中高一貫なのかもしれないですね。背景の神社に関しては相変わらず超優秀な舞台特定班の方々が既に場所を特定されていたようで、溝合神社という場所だそうです。きっとあわあわも新年はここで初詣をしたに違いないですね。この溝合神社と千里山の回想シーンで登場したモノレールのあるシーンの舞台のどちらも既に舞台探訪された方が何名かいるようで実にすばらっ!です。
ところで溝合神社についてちょっと調べてみたんですが、こちらによるとここの神社では猿田彦命を祀っています。猿田彦命といえば、永水の姫様が宿して使う9人の神様の一つだったり宮守の塞さんのモチーフとなってる塞の神とも結びつけられたりと咲-Saki-の元ネタ考察好きの自分としてはとても気になってる神様なんですが、猿田彦命庚申信仰なんかとも結びつけられて猿が信仰の対象の一部となっているようです。そして、咲-Saki-で猿と呼ばれる事もあるキャラといえば穏乃ですよね。そこにあわあわがよく訪れて初詣をしたりしている。つまりこれは・・・?

???「やはり高鴨穏乃と大星淡は運命の赤い糸で結ばれているのね」

NaNじぇい : 高鴨穏乃の初詣を受け止める新子神社


2回戦の大将戦のシーンなんですが…こちらもすばらな方がいらしてふたばで過去に出てきたキャラと制服が同じ事に気付いた方がいらっしゃいました。上が今月号、左下が第69局[抱負]の2回戦中堅戦、右下が第65局[抽選]の竹井部長と洋榎ちゃんが抽選会場の舞台で並んでるシーンですね。2回戦の残りの2校は西愛知の苅安賀と南神奈川の栢山学院ですが、池田が苅安賀はなかなかのものとか思わせぶりな事を言っていたので、以前登場した方が苅安賀なのかもですね〜。


すこやんに関してはまぁ当然だろうな〜という感じなんですが、なんとレジェンドと船Qもリザベーションに気付いていたらしい。しかし準決勝第1試合は各校のレベルが高いのはもちろんですけど参謀担当がどこも優秀すぎますね。後、見開きの哩姫コンビを見てて気付いたんですが、姫子って私服も袖余りなんですね。可愛いけど手をつなぐ時くらいは普通にした方がいいと思うよ。


相変わらずのひざまくらソムリエの竜華の太ももに夢中な怜。けど、前も言ったけど2人はまだ結ばれて1年ちょっとだからいつもところかまわずイチャイチャしてもしょうがないのです!

小ネタ 怜と竜華の馴れ初めがいつなのか考えてみる - 私的素敵ジャンク


あんまりかわいかったのでつたない画像編集技術で思わず作ってしまった枕神怜ちゃんのまとめ。画像がでかい事から判るように、クワッとフルフルがお気に入りです。
これで新道寺の哩姫リザベパワーに千里山の怜竜ひざまくらパワーと来た訳ですが、やっぱりこの展開は長野県大会決勝を思い出しますね。阿知賀と白糸台はどうするんでしょうね。シズは憧の制服パワーがあるかもしれないけれど、やっぱりあわあわは衣ポジションであくまで一人で頑張るのかな?


後は、照の宮永ホーンがビリビリ反応するところとかあわあわの本気モードとかももちろん気になるのですが今回はとりあえずここまで。次はヤンガンの咲-Saki-の感想!…の前に予告通りシロについてまとめるつもりです。シロに関してはそう大した事は書かないんですが、他のキャラに宮守と遠野物語以外の繋がりが見えたりして思った以上に資料を調べる量が多くなっちゃったんですが、なんとか頑張ってまとめます。それではまた!

今月の一番のお気に入り:このコマの羊先輩の顔