年初めの咲-Saki-キャラソートとか今年調べたい事とか

今回は、そういえば今までやってこなかった咲-Saki-キャラソートをやって自己分析してみたり、今年調べたいと思っている事をメモ代わりに書いておこうかと思います。

前回咲-Saki-キャラソートをやったのがいつだったか思い出せないくらい前なんですが、年初という事もあってtwitter上でやられている方が多かったのでそれに便乗してみる事にしました。阿知賀編が完結して、有珠山と臨海のメンバーについてもどんなキャラなのか大体わかりましたし、HP上でキャラクターデータも発表されたという時期としてはすごくいいタイミングと言えますね。

ちなみに自分なりのルールとして、引き分けは一切使ってないです。同じ順位があまり多くても面白くない気がするので。普段、どのキャラが好みとかあまり考えないので結果が自分にとっても凄く興味深かったりします。
あまり下の方の順位まで公表する意味もないと思うので、上位30位までの発表です。

  1. 竹井久
  2. 荒川憩
  3. 辻垣内智葉
  4. 宮永咲
  5. 三尋木咏
  6. 原村和
  7. 弘世菫
  8. 新子憧
  9. 高鴨穏乃
  10. 戒能良子
  11. 臼沢塞
  12. 小瀬川白望
  13. 加治木ゆみ
  14. 国広一
  15. 針生エリ
  16. 白水哩
  17. 姉帯豊音
  18. 福与恒子
  19. 本内成香
  20. 新子望
  21. 龍門渕透華
  22. 瑞原はやり
  23. 宮永照
  24. 獅子原爽
  25. 村吉みさき
  26. 野依理沙
  27. 松実宥
  28. 東横桃子
  29. 白築慕
  30. 愛宕雅枝

部長が1位というのはずっと変わってないんですが、それ以外は順位ほどの差はないですね。1か月後とかにやったら結構変動してるかもしれません。しかし、あまり人のキャラソートの結果をチェックしてる訳ではないですが、こう見ると大分偏った順位ですね、これ。

まず目に付くのがトップ10に清澄のメンバーが3人もいる事。部長と咲さんは割と熱心なファンが多いと思うんだけど、和はなぁー…。いや、あれだけ特典になってるんだし、なんだかんだ言って人気あるのかな?阿知賀の面子も2人トップ10に入ってるし、僕がいかに主人公がいる学校を好きなのかがよくわかりますね。
後は千里山姫松のキャラが一切(雅枝さんは例外として)入ってない人というのはあまり他にいないかも。いや、別に怜や末原先輩を始めとしてもちろんみんな好きですが。他は、全体的にアナプロ勢が強いですね。ロリキャラがほとんどいないですし、基本見た目だけなら僕は大人っぽいキャラか格好いいキャラが上位に入る傾向があるのでその影響だと思います。個人的には荒川さんとサトハ先生の順位の高さに自分でもびっくりしました。

ちなみに、ランク圏外だけど今後ランキング入りしそうなキャラとしては、まずアレクサンドラ監督。見た目はすごく好みのキャラだし、話が進んでもうちょっと内面がわかったら一気にジャンプアップしてもおかしくない気がします。臨海と有珠山に関しては、まだアバウトなイメージしかないので他のキャラも大きく変動しそうな気がします。他にはやはり閑無ちゃんですね。シノハユが進むにつれ、彼女がどのように成長していくのかが楽しみで仕方ありません。他人が見てもあまり面白いものでもないでしょうが、自分としてはとても興味深かったので来年もやってみようかな、と思ったり。

  • 今年調べてみたい事

咲-Saki-考察の為に今年中に調べておこうかなと思っているものについて幾つか。とは言え、いつやるかとか全くの未定なので興味ある人は是非先に調べてみて下さい。(一緒に調べてくれる人が増えると嬉しい)

  • 宮守

宮守については気になる点は姉帯さんの六曜以外は大体調べた気がするので、今年は個々の事例についてもうちょっと丁寧に調べ直そうかなと思ってます。例えば、マヨヒガについて調べると隠れ里とか椀貸伝説などのキーワードが出てくるんですが、それが具体的にどういったものなのかという事については、まだなんとなくしか理解できてないんですよね。まぁ、多分これを調べる事でまた何か新たな仮説が生まれるって事はないと思うんですが、まぁ時間があればやっておきたいなと思ってます。

  • 永水

永水は鬼についてもっときちんと調べてみたいですね。

日本史と日本神話と神代小蒔と : 百合っぽいぶろぐ

ちょうどタイミングよくこのような記事が書かれてましたが、確かに鬼道は関係ありそうですよね。他だと、はっちゃんが出してた人魂みたいなのは鬼火なんじゃないかとかそんな感じで色々関連付けられないかなと思ってます。

鬼姫様かわいい。他には仙女を名乗ってるんだし道教の観点から何かわからないかなとか、はるるの出身地は喜界島だし琉球神道に何かヒントがないかとか、やっぱりまずは六女仙について書かれてる『霧島山幽境真語』を読まなきゃいけないのかなーとか色々考えたりもしてるんですが、正直調べる気力も能力も足りないですwえぇ、永水はまだまだ謎だらけなのでぜひぜひ興味ある人は一緒に調べてみて欲しいし…。

有珠山高校もなんか色々ありそうな学校な気はするんですが、副将戦が始まるまでははっきりした事はわからなそうな気がするのでとりあえずは様子見。キリスト教の入門書を暇な時に読むぐらいですかね。


とりあえずはこんな所ですかね。今年は他にやらなきゃいけない事があるので、これを全部やる程の時間がとれるとはとても思えないんですが。それではみなさん、今年もよい咲-Saki-ライフを。