咲-Saki-全国編ミュージアムレポート

今日からAKIHABARAゲーマーズで開催されている咲-Saki-全国編ミュージアムに行ってきました。

という事で、簡単に会場の様子をまとめようと思います。写真も何枚かありますのでこれから現地に行かれる予定のある方は、これを読むより自分の目で確認するのをお勧めします。楽しい展示物がたくさんありますので。

ミュージアムが開催されているのは5階ですが、4階から5階へ向かう階段には咲-Saki-の宣伝のポスターで埋め尽くされていました。ポスターに書かれているように会場内でBD・DVDを予約して全額内金を支払うと1巻につき1枚の生原画を手に入れる事が出来ます。枚数限定のようなので、欲しい方は早めに行かれる事をお勧めします。

ちなみに僕は手持ちに余裕がなかったのでとりあえず1巻だけ予約してきましたが、手に入れた原画はこちらのシズのアップ絵でした。twitter上などで上がっていた他の方の手に入れた生原画を見てもどれもキャラのアップ画像ばかりだったので、恐らく牌だけとか背景だけといったあまり嬉しくない生原画は入ってないんじゃないかと思います。

「咲-Saki-全国編」トーク&お渡し会

また、同じくBD・DVDの1巻を予約して全額内金をされた方には先着順でこちらのトーク&お渡し会の参加チケットも手に入れる事が出来ます。現在のところ、愛宕洋榎役の松田颯水さん、上重漫役の伊達朱里紗さん、真瀬由子役の佳村はるかさん、橋本みゆきさんがゲストとして登場予定となっています。しかし、トークはともかくとしてお渡し会って何を渡すんでしょうかね?

会場内に展示されている等身大パネル。イラストは咲さんとのどっちが夏コミのプターハ&カモーネキーホルダーセットの時のもの、タコスは全国編のED、まこと部長はそれぞれ2回戦の時のものでしょうね。この等身大パネルミュージアム内の展示パネルは抽選でプレゼントされるらしく、BDを購入したらその応募用紙ももらっちゃいました。何だかすごい至れり尽くせりですねwただ、等身大パネルは当たったとしても置き場所ないですね…。

アニメ1期、阿知賀編、全国編のそれぞれのPVも会場内では流されています。

こちらは3月から開催予定の咲-Saki-阿知賀編の一番くじの景品の一部。シズのポーズが面白いですねw

F賞のポスターはシズと憧ちゃんと玄ちゃんの3種類みたいですね。

参考:近代麻雀漫画生活:戦争が始まってしまう…!セガ ラッキーくじ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」

会場内にはE賞、F賞、G賞の景品が展示されていました。このラインナップだと一番欲しいのはエトペンのぬいぐるみですかね〜。

また、クレーンゲームの景品などの過去のグッズも展示されていましたね。

せっかくなので、ゲーマーズでしか買えないのどっちのぷるぷるたわわな抱き枕カバーも宣伝しておきます。
グッズ/咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A ぷるぷるたわわな抱き枕カバー のどか|ゲーマーズ限定商品情報
「キョウイの新技術!」 咲-saki-阿知賀編・原村和 ぷるぷるたわわな抱き枕カバー - アキバBlog


他には撮影は許可されていませんでしたが、咲-Saki-アニメ1期の名場面カットのパネル展示(これは週ごとに展示が変わるらしいので来週が阿知賀編、再来週が全国編の展示になるのかもしれないですね)、咲-Saki-全国編のキャラクター設定資料、アニメの台本、現在応募中のB2お風呂ポスターの実物展示(書き下ろしののどっちのイラストが本当にギリギリでした)、阿知賀編の原画、絵コンテを実際にパラパラめくりながら見る事が出来るコーナーなどがありました。

この内、絵コンテは1話から12話の全ての絵コンテを見る事が出来るので量がものすごい事に。1話辺り大体300枚ぐらいある感じでしたので、全部で3600枚ぐらいの絵コンテを実際に手に取って眺める事が出来ます。あまりに膨大な量なので細かく見ている余裕はありませんでしたが、きちんと読めば新たな情報を手に入れる事が出来るかもしれないので、期間中に何度も訪れてなるべく目を通しておこうと思っています。とりあえず、12話の絵コンテだけはざっと目を通して松実姉妹のお母さんの名前が絵コンテでも露子になってるのは確認しました。
とにかく、咲-Saki-ファンなら誰でも楽しめる場所なのは間違いないので