シノハユ 第1話 横浜舞台探訪 シノハユに妙香寺高校が登場する可能性について

シノハユ1話の舞台に使われていた場所は、慕が母親と一緒に過ごしていた小4の時期は横浜、母親が失踪してリチャードソンに引き取られてからは島根でした。最初の舞台が横浜である事は背景に登場したランドマークタワーインターコンチネンタルホテルからすぐに分かったんですが、それにしても背景が見た事あるような…と思っていたんですよね。
その理由は僕が以前、今回の舞台のすぐ近くである三尋木プロの母校がある妙香寺を訪れていたからでした。自分としてはいつか三尋木プロがメインの話の時に背景として登場しないかな〜ぐらいの気持ちだったんですが、今回思いがけない形で背景として登場する事に。

となると、これは既に一度現地を訪れた身としては今回は是非舞台探訪せねばなるまい!と思って横浜へ行って参りました。なお、今回の舞台探訪にあたっては、mixi咲-Saki-舞台探訪コミュとスタジオキムチさんの2013.09.25 シノハユの舞台に行って来ましたなどを参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

という訳で、まず最初に降り立ったのは横浜駅。一番の最寄駅は京急でお隣の神奈川駅なのですが大した距離でもないので、のんびりと歩きつつ最初の目的地へ。


神奈川駅すぐ側の青木橋交差点から坂を上っていくとここへ。*1カーブミラーのすぐ横が民家ですので撮影には十分注意して下さい。何故かここだけ他の撮影スポットから離れた場所にあるんですよね。


ちなみにここのすぐ側にある本覺寺は幕末の開港時にアメリカ領事館が置かれたお寺であり、他にも生麦事件で被害にあったイギリス人が逃げ込んだりと中々歴史に縁のあるお寺だったりします。白いペンキで塗られた山門は日本で初めてのペンキ塗装の建築物だとか。

撮影が終わったら横浜駅まで戻り、JR線で山手駅へ向かいます。


駅を降りた後はふぞく坂から途中の細い階段を上りきって高台から望む景色がこれです。*2

そのまま道なりに進んでいき、細いわき道を左折して階段を下って行くと


この場所へ。*3


ここは唯一キャラが登場する背景なのでテンションが上がります。*4


これは背景が見えにくいからあんまり上手く撮れてないですね…。*5ちなみにどうでもいい事ですが、空模様が晴れてたり曇ってたりするのは撮り忘れてた場所があって2度撮影に行ったから。

この後は、大通りに出て山手公園入口の交差点近くにある銭湯のさくら湯の側の階段の途中から


慕が買い物をしている直前の1コマ*6ですが、この辺りにスーパーらしきものはなかったと思います。咲-Saki-の世界だと存在するのかな?


ここから次の背景画像までは少し歩くことになります。…が、そこに行く前にちょっと寄り道をしていきましょう。

という事で、またもやってきました妙香寺。舞台探訪して改めて思ったんですが、本当にシノハユに登場した背景のすぐ近くにあるんですよね。お寺の境内については以前の舞台探訪で紹介したので、今回は割愛します。

ところで、シノハユ0話で描かれた、はやりんやレジェンドたちがインターハイ準決勝を戦ったシーンは本編から10年前の出来事です。妙香寺高校が母校である三尋木プロですが、プロ麻雀せんべいのカードの表記を見ると彼女は現在24歳。一方のはやりんは28歳ですので、はやりんが高3の時に恐らく三尋木プロは中3になります。よって、彼女がインターハイにライバルとして登場する可能性はありません。

ただし、慕と同級生だった彼女達ならどうでしょうか?彼女達が妙香寺高校に進学していて慕とインターハイで再会するというストーリーは充分あり得そうですよね。この辺りはフェリスや横浜雙葉などのいわゆるお嬢様校が多数あるエリアですが、左の女の子なんかは明らかにお嬢様な見た目ですし。これならシノハユの舞台のすぐ側に妙香寺がある理由も納得です。


閑話休題。舞台探訪へ戻ります。妙香寺からたくさんの学校があるエリアを抜けて元町公園へ向かいます。


今更気付いたけどどうしてカメラを縦にして写真を撮らなかったんだ、自分は…。元町公園内の貝殻坂を少し下った場所で撮影しました。*7

この辺りは横浜定番観光スポットなので、普通に歩いているだけで楽しいですね。最後に港の見える丘公園へと向かいます。


港の見える丘公園内の展望台の一番奥から横浜マリンタワーへカメラを向けてパチリ。*8
ちなみにこの背景を撮影する際の注意点なんですが、ご存知の通り港の見える丘公園はかなりの観光名所となっています。なので、土日だとかなりの人手で賑わいますのでここの写真を撮影するのはかなり大変かもしれません。カップルが特に多いですねー。


と、こんな感じで今回の舞台探訪は終了。所要時間は大体3時間ぐらいでしょうか。横浜は背景自体はそれなりの数がありますが、キャラも一緒に映ってる場所となると1つしかないのは人によってはちょっと物足りないかもしれないですね。みんな、妙香寺にも立ち寄ってもっと舞台背景が登場するようお祈りしましょう(提案)

ちゃんとした舞台探訪は今回が初めてだったんですが、今度は東京国際フォーラムや臨海なんかにも足を運びたいですね。

より大きな地図で シノハユ 1話 横浜舞台探訪マップ その1 を表示

より大きな地図で シノハユ 1話 横浜舞台探訪マップ その2 を表示
今回撮影したポイントをgoogleマップでルート表示しました。マップその1は山手駅からのルートになってますが、みなとみらい線元町・中華街駅から港の見える丘公園→元町公園と僕が辿った道とは逆に行ってもいいと思います。もし、これからシノハユの舞台探訪をしたいという方のお役にたてれば幸いです。

*1:BG Vol.10 p.23 2コマ目

*2:BG Vol.10 p.23 1コマ目

*3:BG Vol.10 p.53 1コマ目

*4:BG Vol.10 p.53 2コマ目

*5:BG Vol.10 p.53 2コマ目

*6:BG Vol.10 p.28 1コマ目

*7:BG Vol.10 p.42

*8:BG Vol.10 p.29 3コマ目