阿知賀のオフィシャルファンブックのちょっとした紹介

今日は阿知賀編3巻、咲日和2巻と共に阿知賀編のオフィシャルファンブックの発売日でもありました。

こういったファンブックなのでどうしてもお値段が高めなんですが、雑誌付録や購入特典のイラストが多く収録されていたり(同日に発売された阿知賀のメイトやとらのあなの特典絵が掲載されているのには流石にびっくりしました)、設定資料も多く掲載されていたりと咲-Saki-ファンのみなさんなら買って損はない商品かと思います。

せっかくなので主に立先生の設定資料をちょっぴり紹介しつつ、ちょっとファンブックを読んでいて気になった所をピックアップしてみました。中身が気になった人は、書店に行って是非本を買ってね!


次鋒戦でまさかの大活躍の新道寺の美子さん。ところで、ここの立先生のコメントの『このひと「」よしこ」というのは、他によしこという名前のキャラがいるって事ですよね、多分。今までそんな名前は出てこなかったと思うのですが(いたら教えてください)、これってまだ登場していない新キャラですかね?ちょっと気になりますね。一番可能性ありそうなのは新道寺の監督とかかな?

追記
佐々岡よし子ちゃんと戒能良子プロの二人が「よしこ」という名前だとご指摘いただきました。本編で名前が言及される事のない佐々岡よし子はともかく、戒能プロは思い出さないといけなかったですね・・・。コメントで教えて下さった皆様ありがとうございます

1回戦の先鋒3人のうち一人だけ登場した寺崎さん。そういえば最近気付いたんですが、彼女は実は咲-Saki-本編に1コマだけ登場してるんですよね。こういう細かい所にネタを仕込んでくる立先生、侮れないですね。*1

劔谷のキャラ勢揃い。丸いってわざわざ強調されてるもーちゃんかわいいw後、森垣ちゃんの口ぐせの「でー」が「です」の省略だったという事実。考えてみれば当たり前だけど何故か全く気付かなかったよ・・・。やっぱ帰国子女だから最初は「・・・でーす」みたいな言葉遣いで、それが段々短くなったんでしょうか?それにしても劔谷は全員かわいいですね。文教堂の同時購入特典も素敵でした。

アニメ10話「連荘」で登場したもーちゃんと森垣ちゃんの1シーンで使われた部屋。


このシーンですね。すげー部屋だな〜とは思ってたんですが、まさかのもーちゃんのマイルームだった事が判明。もーちゃんどんだけお嬢様なのよ、もー。
ところで僕はこのシーン今までずっと学校の寮だと思ってたんで特に不思議に思わなかったんですが、すごく自然に寝起きのもーちゃんの部屋に紅茶を運び入れてる森垣ちゃん・・・文教堂の特典といい、まさかのもーちゃん×森垣ちゃんカップリング推しですか!?
まぁ、それは冗談にしても二人はどういった関係なんでしょうね?もーちゃんの家に森垣ちゃんがホームステイしてるとか、あるいは森垣ちゃんが実はもーちゃんの専属メイドだったとか・・・。うん、前者はともかく後者はないかなw

他にも咲日和の2巻でまさかの副会長の名前が判明したり、BGの方の咲日和ではちょーかわいい姉帯さんがみられたり、まさかの姉帯さん197?だったり色々新事実が判明して実に素敵な1日でした。これぞ正に咲日和ってやつですね。

*1:気付いてない方は是非探してみて下さい。8巻に登場してますよ