咲-Saki-キャラ誕生日考察募集中です

先日、立先生のHPにて咲-Saki-のほぼ全てのキャラクターの身長や誕生日などが公開されました。

咲-Saki- Characters

これまで誕生日が明らかになっていたのは『ラブじゃん』とプロ麻雀カードで公開された約20人ほどでしたがそれが急に100人以上となった訳で、これからは平均3日に一度はイェイ〜♪してる訳ですよ!これは凄い。

ところで、『ラブじゃん』で明らかになった誕生日はそのほとんどがキャラと縁のある日が選ばれていました。
とすると、今回明らかになったキャラ達の誕生日の中にも同じようにそのキャラの名前や能力や元ネタなどに関係がある日が選ばれているものが幾つかあるかもしれません。今回は僕自身が調べたり、ふたばなどの咲-Saki-ファンが集まるスレを覗いて集めたこれらの誕生日考察を紹介しようと思います。
ただ、何せキャラが100人を優に超えるのもあってまだまだ調査不足なので、もしこのキャラの誕生日ってこういった理由なんじゃないか、と少しでも思ったりしたらコメントなどでどんどん教えてくださると嬉しいです。

  • 記念日

『ラブじゃん』で最も多かったパターンがこの記念日ですね。例えば、咲さんの誕生日10月27日は読書週間の始まりの日、のどっちの10月4日は天使の日、モモの7月26日は幽霊の日…などなど。今回、明らかになった誕生日の中にもそのキャラと関わりのありそうな記念日のものが幾つかあります。

例えば、レジェンドの誕生日は6月22日*1ですが、この日はボウリングの日であり、また教師の日*2でもあるそうです。これはレジェ灼待ったなし!

また、穏乃の誕生日の4月8日は釈迦の生誕を祝う灌仏会という行事が行われる日です。灌仏会は又の名を竜華会と言います。これは、準決勝でのシズの対戦相手の一人、竜華と怜の元ネタそのものですね。この事については、既に元ネタから見る穏乃と怜=竜華のライバル関係(※4月8日は園城寺で竜華会が執り行われる日です) - 私的素敵ジャンクで詳しく書いたのでこちらを読んで下さい。

同じように、姉帯さんの誕生日3月16日は東北地方において、山から帰ってくる田の神を迎える為に十六個の団子をお供えする行事があります。これも元ネタが山女とか山の神などと言われる姉帯さんにぴったりの誕生日ですよね。

  • 語呂合わせ

次に誕生日の日付そのものが名前と繋がりがある場合ですね。例えば、「さ(3)わむら と(10)もき」だから誕生日が3月10日。「竹(11)い ひ(1)さ(3)」だから11月13日などです。

このパターンだと語呂合わせじゃないですけど、一番わかりやすいのがむっきーですね。名前が睦月だけに誕生日も1月3日です。

語呂合わせだと千曲東の大将棟居さんの名前が今回、仁美である事が明らかになりましたが*3、彼女の誕生日は1月11日。「ひと(1)み(3)」なので、1が3つ並ぶこの日を選んだのかもしれません。

  • 誕生花

次は誕生花がキャラの性格などに縁があるのではないかというパターン。例えば、誕生花じゃなく誕生石の方ですが、キャプテンの誕生日は9月24日。そして9月の誕生石はサファイアです。
ただ、誕生花ってサイトによって全く違うものだったり、同じ花でも花言葉が異なるものだったりと、あまり参考にならないケースも多いんですが、それでもこれはぴったりだなと思うものも幾つかあります。

例えば、京ちゃんの誕生日は2月2日ですが、その日の誕生花はボケ。そして、その花言葉は「平凡」です…。うん、悲しいけど京ちゃんにぴったりですね。

他には、霞さんの誕生日は7月16日ですが、この日の誕生花とその花言葉には「ライラック:若さ」とか「ストック:永遠の美」など。六女仙の名の通り、不老不死を究極の目的とする仙女の名を冠した霞さんにぴったりな花言葉です。

そして、今回調べていて一番びっくりしたのが、エイスリンの誕生日7月25日の誕生花がニワトコである事。
実は、僕は以前に咲-Saki-のエイスリン・ウィッシュアートの名前と能力に隠された意味とは - 私的素敵ジャンクで彼女の能力と容姿がニワトコをイメージしたものではないかと予想していたんですね。もちろん、誕生花がニワトコだからといって即この予想が正しい事にはなりませんが*4、これで可能性としてはかなり有力なものとなったんじゃないかなーと思います。正直に言うと、調べていてこの事実に気付いた時は狂喜乱舞してましたw

  • 同じ誕生日

最後が、同じ誕生日にそのキャラと関係のありそうな著名人がいないかというケースですね。この可能性については、調べるのが凄く大変なのでまだ全然進んでません。

ただ、このパターンで一人だけとても有力なのが哩部長。彼女の誕生日は4月16日。そして、同じ誕生日にSMものの官能小説の第一人者として知られる鬼団六がいます。つまり、彼女は名前のイニシャルがSM(Shirouzu Mairu)で、鎖で自分自身を縛るリザベーションという能力を持っていて、誕生日が団鬼六と同じな訳ですね。どんな女子高生だよ!*5

新道寺女子。 SとMとで紐解くパートナーのかたち。 : 木と木と木

そして、やくよじのさんが見事に預言者でしたね。おめでとうございます。


とまぁ、今の所関係ありそうなのはこのぐらいですね。思ったより少ない。そもそも、今回の場合最初と誕生日が変わってしまってるキャラも何人かいるのでひょっとしたらこれらも只の偶然かもしれませんが、まぁそれはそれ。何でも関係あるかも?と考える方が楽しいですし。最初にも書きましたが、他にも関係がありそうな記念日とか何やら見つけたらコメント欄などで教えて頂けたら幸いです。

*1:公開当初は1月22日だったが、後に変更された

*2:まぁ、エルサルバドルでの話なんですが…

*3:なんと羊先輩と全く同じ名前

*4:そもそも、同じ花が複数の日の誕生花である事が普通なので

*5:同じようにさくやこのはなのあおいさんも成香ちゃんの誕生日についてさくやこのはな :: 成香ちゃんのお誕生日と少女小説の大家で考察されています。