東京国際フォーラムのHPから咲-Saki-の舞台を探してみよう

お久しぶりです。夏コミに参加された皆さんはお疲れ様でした。僕も一般参加しまして咲-Saki-の同人誌を買いつつ、近代麻雀漫画生活のいのけんさん(細身のイケメンでした)にご挨拶などをしてきましたが、今年はとても暑かったですね〜…。幸い、熱中症で倒れるなどという事はありませんでしたが、まだまだ暑い日が続きますので気をつけないといけないですね。

皆さんご存知だと思いますが、東京国際フォーラム咲-Saki-のインターハイ会場となっていて沢山の背景が登場します。

旅とラジオと萌え研究 (マンガ版・原作版)<舞台探訪「咲-Saki-」>その他の舞台<第67局><東京都、千代田区、有楽町>「全国大会編」(2010年7月3日/7月19日)
近代麻雀漫画生活:「咲-Saki-」全国大会の舞台周辺へ行ってきました

ところで、東京国際フォーラムの試合会場に使用されているホールはイベントの時にしか入る事が出来ないらしいのです。また、当然イベントの時も関係者以外は入る事が出来ないので、ホール内を舞台探訪の為に訪れた方は多分まだ誰もいないんじゃないかと思います。

ただ、実は東京国際フォーラムのHPは資料がとても充実していて、施設の360°パノラマビューや楽屋・控室の写真データなんてものまであるんですよね。

図面・資料集 | 東京国際フォーラム

なので、今回はこれらのデータを用いて未だ特定されていない咲-Saki-の舞台を探してみました。それでは早速見ていきましょう。

9巻第72局[余裕]p.15。衣ちゃんが純くんを連れてトイレへ向かうシーン。場所はホールB5ロビーの地上広場側です。

第76局[不安]p.73。小鍛治プロと藤田プロらが休憩中に出会うシーン。ここはホールAの楽屋たまり。

10巻第92局[奇怪]p.141。大将戦休憩中の姉帯さん。ちょっと写真の角度が違いますがホールAの2階ロビーで間違いないですね。

10巻裏カバー。これはちょっとわかりにくいんですが、イラストと写真では撮影者の向きが逆になってます。写真の奥の方にのよーちゃんたちが背中を向けて立っているイメージです。場所はホールAの4階ロビー。

11巻第103局[再会]p.133。ホールB5ロビーの皇居側です。柱の位置とかエスカレーターとかが少し違うと思われるかもしれないですが厳密にはこの写真を撮っているカメラマンの背後にある

この下りエスカレーターにのどっちたちは乗っていると思います。

阿知賀編6巻最終局[軌跡]p.222。阿知賀のみんなが決勝の試合会場の下見に訪れてレジェンドと小鍛治プロが再会するシーン。1回戦〜準決勝の試合会場や応援席はアレンジが加えられているのか他の施設の写真を参考にしているのか該当する写真はありませんでしたが、決勝の会場は地下2階展示ホールの背景が使われています。しかし、防音はともかくここをどうやって電波遮断するんだろう・・・。


このように、結構色々なシーンの背景がちゃんと東京国際フォーラムのものが使われている事がわかりますね。他にもまだ何か所かどこの背景かわからなかったものもあるんですが実際にホール内を探索する事が出来ればその場所も発見する事が出来るかもしれません。
ちなみに、各校の控室についても全く同じではないものの、一部において東京国際フォーラム内の背景が使われているんですが、これに関しては他にも面白い点があるので次回にご紹介する予定です。

追記:大三元四暗刻さんが実際に東京国際フォーラムの内部を探訪されましたので、こちらも是非
東京国際フォーラムの中と白糸台に行ってきました(東京国際フォーラム編): 咲-Saki-の舞台が特定されたら、行くしかないでしょ