瑞原はやりの打ち筋はデジタル?オカルト?

前回の咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable 店舗別特典まとめ - 私的素敵ジャンクですが、いまじんの特典内容など幾つか内容が更新されてますので興味がある方はご覧になってください。メディオ!の通販も復活してますので前回コメントを下さった方などは是非。

さて、ぎりぎりになってしまいましたが本日7月13日は瑞原はやり(28)の誕生日です。はやりんイェイ〜♪

なので、BDの特典についてきたはやりんのプロ麻雀カードの考察…というか、妄想っぽい事を書いてみようと思います。とは言っても、今回あまり細かく調べる余裕はなかった為に大体は2chやふたばなどで既に言われてる事なんですが。
まずは、カードの裏面に書かれたはやりんの情報について。

カード番号:S-04
名前:瑞原はやり
二つ名:Whirlwind
所属チーム:ハートビーツ大宮
年齢:28歳
誕生日:7月13日
出身:島根県
身長:151cm
体重:49kg
経歴:朝酌女子‐神泉‐大宮

ベテランの感もある現役アイドル。
ストロングポイントは和了スピード。
防御でも抜群の安定感を誇る。

では、幾つか気になるポイントを見てみる事にします。

  • カード番号

カード番号はS-04。ちなみにすこやんが01、咏さんが02ですね。今の所カード番号は強さ順…あるいは、プロのランキング順とかかな?(その場合、半引退状態と思われるすこやんは殿堂入りの扱いで01なのかもしれないですね)そういったものを基準にして決められているという可能性が高いです。ここから考えるに、はやりんはプロの中でもかなりの実力者であると思われます。志崎綾ちゃんには「このプロきつい…」とか言われてますが、はやりんは麻雀もハイレベルでこなすスーパーアイドルなのです。(重要)

  • 名前

名字の「瑞原」はかなり珍しい名字で、島根県には同じ名字の方はほとんどいらっしゃらないみたいですね。関西に割合多い名字みたい。全体的に登場人物の名字はその都道府県に多い名字が選ばれる傾向が高いのが『咲-Saki-』という作品ですが、プロの場合に限っていうとあまりこの法則は成り立たないんですよね。「小鍛治」なんかも特に茨城県に多い名字ではないですし。

  • 経歴

二つ名などは後回しにして経歴を。朝酌(あさくみ)女子は恐らく島根県朝酌町にある学校の事だと思われます。朝酌についての詳細はエリア53さんの何の変哲もない咲の地名紹介 : 島根・朝酌女子と瑞原プロをご覧になってください。「瑞原」の名字や思いがけない「はやしこ」の繋がりについてなども詳しく書かれてます。
神泉は渋谷区神泉町でしょうね。区の名前の通り、渋谷駅のすぐ側にある町で実際京王井の頭線では渋谷駅の隣が神泉駅となっています。

朝酌女子が高校、大宮がプロチームを指すので神泉は大学、実業団、あるいは大宮所属以前のプロチームの3つの可能性が考えられます。実業団、プロチームであれば素直に渋谷にせずにわざわざマイナーな神泉という地名を採用したのはそのチームが弱小であった為ではないか…と思われます。実際、他のカードのチーム名は佐久や横浜といった市の名前かあるいは恵比寿や(恐らく)東京といった都心の主要駅に限られていますし。

あるいは、神泉が大学の事を指すのであれば(僕はこっちだと思っています)はやりんの出身大学として最有力なのは東京大学になります。これは、もう1人の大学卒である藤田プロの経歴に書かれてる大岡山が東京工業大学のキャンパスがある場所である事からはやりんについても同様のケースなんじゃないか…と推測できる訳ですね。

咲-Saki-の世界ではセイバーメトリクスみたいな麻雀のデータを統計学的に分析する手法が盛んな可能性もありますし、藤田プロやはやりんも大学でそのような研究を行っていたのかもしれないですね。つまり、はやりんは麻雀も勉学も完璧にこなすハイパーアイドルなのです。(超重要)

  • 誕生日、二つ名

最後に、残りの情報からはやりんがどのような打ち筋なのかを考えてみます。
まず、誕生日が7月13日となっていますが、7月13日 今日は何の日〜毎日が記念日〜によると7月13日は日本で映画『エクソシスト』が公開された日なのでオカルト記念日なのだそうです。

咲-Saki-のキャラクターで誕生日が判明しているキャラクターはそれ程多くはありませんが、その多くが誕生日にキャラクターにまつわる記念日などが存在する…という特徴があります。例えば、咲さんの誕生日の10月27日は読書の日、のどっちの誕生日の10月4日は天使の日、モモの誕生日である7月26日は幽霊の日…などなど。
ここから、はやりんの誕生日がオカルト記念日なのなら彼女の打ち筋もまたオカルトめいた何かではないかという仮説が生まれる訳です。
ただ、この仮説には欠点が1つあります。それは、誕生日とキャラクターに関連性があるのは『ラブじゃん♡』に誕生日が明らかになったキャラクターだけであり、今の所プロと誕生日の間には繋がりを見出す事が出来ない…という事。

咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)

咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)

ひょっとしたらはやりんだけ例外という可能性もないではないですが、いずれにせよ現時点ではちょっとこちらの可能性は低いと言えるでしょうか。

では、二つ名のWhirlwindからは何が推測できるしょうか。こちらは、直訳すると「旋風」「つむじ風」という意味になります。上のイラストを見ると右手が白い何かに包まれている事がわかりますが、つまりこれは照と同じようにはやりんも麻雀をしている時にコークスクリューツモをするという事なのかもしれません。

また、Whirilwindという同名の有名なコンピュータがある事も見逃せないポイントですね。

Whirlwind - Wikipedia
参画eyeパソコン講座/コンピュータ100年史:part5:第一世代コンピュータの展開
連載:インターネット・サイエンスの歴史人物館(5)ジェイ・フォレスタ | インプレス Smart Gridフォーラム(旧WBB Forum)

正直、この辺りの記事はまだちゃんと理解できてないのですが、とりあえず重要な点はこのコンピュータが当時の他のコンピュータよりもずっと優れた演算能力を持っていた事とこのコンピュータの開発はソ連の核攻撃を防ぐ国防上の必要性から開発されたものである…という点にあると思われます。
つまり、紹介文にある「ストロングポイントは和了スピード。防御でも抜群の安定感を誇る。」というこのはやりんのプレイスタイルがWhirlwindというコンピュータの名前の二つ名に結び付いたのではないか、と考えられる訳ですね。この場合、コンピュータの名前をつけるぐらいですから、はやりんはデジタル派の打ち筋という事になるでしょうか。


という訳で、はやりんのプロ麻雀カード考察は以上になります。はやりんの打ち筋がデジタルなのかオカルトなのかは、ポストはやりんを狙う由暉子ちゃんの対局シーン、あるいは今度のBGの新連載で明らかになる…事を期待したいですね。