本内成香ちゃんが右目を隠してる理由ってひょっとして・・・

突然ですがみなさんは準決勝で登場した有珠山高校の有珠山はどこにあるかご存知でしょうか?有珠山は幾つかの自治体にまたがっている山なんですが、その中の一つに伊達市があります。以前、有珠山高校と関係あるかもしれないと考えて紹介したバチラー夫妻記念堂があるのも伊達市ですね。

その伊達市は実はその名前の通り、有名な大名である伊達家の名前から市の名前がつけられています。この辺りは詳しい方も多いと思いますし僕もちゃんと調べた訳ではないんですが、どうやら戊辰戦争で敗北して領土を大幅に削られた為に数多くの家臣を養う事が出来なくなり、藩主を含めて北海道に移住、開拓を行った・・・という経緯があるらしいです。

そして、有珠山高校の先鋒でいつも怖いですかわいいな本内成香ちゃんですが

これは以前の記事のコメントで詳しく教えてもらったんですが、彼女の先祖様である本内家も元々は伊達家の家臣で、明治の北海道移住の時に一緒に同行した為に現在「本内」という名字は北海道に多いらしいです。*1

更に、伊達家といえば誰もが思い浮かべるであろう人は戦国大名である独眼竜伊達政宗だと思いますが、彼と有珠山高校の制服に描かれている十字架、つまりキリスト教もまた繋がりがあります。
一つは慶長遣欧使節、これも誰もが日本史で学ぶ出来事なので説明不要ですよね。
そしてもう一つが伊達政宗の遺品の中にロザリオがあった事。これは単に先程の慶長遣欧使節との関わりで持っていただけだと思いますが、ここから政宗は実はキリシタンだった!だなんて与太話もあるらしいですね。


で、更に更に。現在この伊達政宗の遺品のロザリオは伊達家の霊廟である瑞鳳殿という場所にあるんですが、何故か咲-Saki-の舞台背景にこの瑞鳳殿が使われた事があります。

それがこの3巻の表紙をめくった最初のカラーページです。詳しくはUSO9000仮想工房様や大三元四暗刻様のこの記事などの咲-Saki-の舞台探訪サイトを見て頂きたいんですが、咲-Saki-においてここまで無関係な舞台背景が使われる事ってかなり稀なような気がします。


とすると、実は有珠山高校は伊達家と関わりのある学校でこの準決勝でこの背景の謎についても解明される・・・なーんて事があるかもしれないと思いました。いや、仮に有珠山高校と伊達家が関係あるとして、それがなんで咲さんとのどっちが瑞鳳殿に行くのかは全く分かりませんがw


・・・ん?伊達政宗って確か右目を失って隻眼だったよな?まさか成香ちゃんが常に右目を隠してる理由って伊達政宗リスペクト中二病みたいな理由だったりするのか?どうなんだい、成香ちゃん!

*1:ちなみに本内の名字が一番多いのは伊達市のお隣の室蘭市です。