宮守女子の謎に迫る 参考文献

この記事は『宮守女子の謎に迫る』の一連の記事の参考文献の紹介となります。咲−Saki−に関する話は全くといっていい程ないので、興味がある方だけ続きをご覧ください。過去の記事のまとめは下のリンクからどうぞ。

宮守女子の謎に迫る その1 はじめに - 私的素敵ジャンク

注釈 遠野物語

注釈 遠野物語

遠野物語辞典

遠野物語辞典

柳田国男事典

柳田国男事典

この3冊には特にお世話になったので、ちゃんとした形で紹介。というか、この後も色々な書籍を紹介してますが、その内容のほとんどはこの3冊の中に記されてるので基本的にこれだけで充分です。どの本も実に豊富でわかりやすい情報の数々、そして3冊ともわりと出版年度が最近なのでこれまでの研究成果の大筋が大体この3冊のどこかには触れられていたのが大きかったですね。もし、宮守の元ネタに興味があって全く『遠野物語』を読んでいないのであれば、図書館で『注釈 遠野物語』と『遠野物語辞典』を借りてマヨヒガとかザシキワラシとか気になる部分を読むのが一番いいと思います。

柳田国男の著作
遠野物語・山の人生 (岩波文庫)
遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)
妖怪談義 (講談社学術文庫)
柳田國男全集〈1〉産業組合・農政学・農業政策学・後狩詞記・石神問答・2補遺 農業政策
『石神問答』と『後狩詞記』は全集などにしか収録されていないですが、正直読んでも内容がちんぷんかんぷんだったので、解説書の文章などをそのまま引用しました…。『遠野物語』については『遠野物語拾遺』も収録されているのと、最近素敵な表紙に変わったので角川ソフィア版の方がおすすめです。

解説書など
柳田国男をよむ―日本人のこころを知る (情報源をよむ)
柳田国男の著作について簡潔にまとめてあります。
遠野―民話の神・仏に出逢う里 (学研グラフィックブックス)
図説 遠野物語の世界 (ふくろうの本)
図説はカクラサマなどのイメージを掴むのにすごく役立ちました。
遠野のザシキワラシとオシラサマ (中公文庫BIBLIO)
胡桃ちゃんザシキワラシ説の元ネタ。ザシキワラシのお話自体が面白かったです。
遠野物語の誕生 (ちくま学芸文庫)
塞さんの記事の『石神問答』と『遠野物語』が密接な関係にあるという事について書かれています。
山深き遠野の里の物語せよ
姉帯さんの名前の元ネタ?かもしれない山女とトヨさんについての記述があります。
山の精神史―柳田国男の発生 (小学館ライブラリー)
遠野物語』をはじめとする柳田国男の初期から中期にかけての著作の背景にある思想を探る本です。

平田篤胤
平田篤胤 知のネットワークの先覚者 別冊太陽
柳田国男と平田篤胤
「六女仙」や「九州赤山」といったキーワードの元ネタであり、柳田国男に大きな影響を与えた平田国学の解説書など。

インターネット
柳田國男 - Wikipedia
平田篤胤 - Wikipedia
「遠野物語」の世界
座敷童子考 中村一基