新年あけましておめでとうございます&小ネタ

2012年は今までになく多くの方にブログを見て頂きありがとうございました。本年度も咲-Saki-を中心としてマイペースにブログを更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
ところで皆さんは年末年始をいかがお過ごしですか?僕はよりによって大晦日に体調不良で寝込んでしまい、コミケ3日目に参加する事も出来ずに新年しょっぱなからつまづいています。こっちの意味での寝正月は過ごしたくなかった…。なので、あんましガッツリブログを書く気分でもないので今回は某所で見かけたコラ紹介とかいつもの妄想元ネタ考察とか今考え中の咲-Saki-の謎紹介とかをとりとめなく紹介していこうかなと思います。

  • 初詣ならぬ…


初もーで〜。
ふたばさんで見かけたコラ画像なんですけど、コラの完成度といいネタの上手さといい感動するぐらい素晴らしかったので掲載させていただきました。時期的に今しか紹介するチャンスないですしね。ちなみに元ネタはこちらですね。何だかタイアップと銘打っているわりには内容が全く咲-Saki-と関係ない気がしますが、ちょうど今現在予選が行われているみたいなので皆さんも参加されてみてはいかがでしょうか?

  • なぜ巴さんだけが制服を着る事があるのか?

永水女子といえばメンバーみんなが巫女服を着ている学校ですが、その中で次鋒の狩宿巴さんだけは巫女服ではなく制服姿の時があります。

これが何故なのかをちょっと考えてみた事があって(まぁ巴さんって一番情報がないからほとんど推測しようがないんですけど)今の所永水の各キャラクターの元ネタとなった日本五大桜の中で巴さんの元ネタの狩宿の下馬ザクラだけが唯一他と違って国の特別天然記念物に格上げされた(そもそも日本五大桜という名称がつけられたのは大正時代に国がこの5つの桜を国の天然記念物に指定した事に由来する)事から生まれた設定なのかなぁと思っております。まぁ、いつも制服って訳ではないのでそんな深い意味合いはなさそうですしね。

  • 塞さんとの関係からトシさんについて考えてみる

ここからは考え中のネタ。作中屈指の謎人物として知られるトシさんですが、塞さんとの繋がりから彼女の事について解き明かせないかなと思ってます。何故か宮守の中でこの二人のシーンって際立って多いんですよね。
まず、トシさんが宮守にやってきた時に彼女が乗っている電車をみてその気を察知したのは塞さんでした(胡桃ちゃんは気付いていない)。これは多分塞さんの元ネタと思われる塞の神が悪いものが侵入するのを防ぐ神様であるというところから生まれたシーンだと思っていますが、2人が特に繋がりがあるかのようにも見えますよね(塞さんが悪い気のせいじゃないというのも多分この設定に繋がってくる)。後は、ここの少し前の回想シーンでトシさんがお風呂入りながら塞さんと2人ではっちゃんの能力対策をしていたのも印象的ですね。何気にトシさんが直接宮守の娘にアドバイスをしているシーンが描かれたのはこれだけですし。
そして、何より塞さんが使っているモノクルはトシさんから譲り受けたものです。こう考えてみるとトシさんと塞さんが近い存在だから彼女はモノクルを使いこなせたんじゃないかなぁという気もします。
それに、塞さんもおばあさんみたいだしね!

そんな訳でこの2人の繋がりからトシさんの謎が明らかにならないかと思ってるんですが…当然ながらそんな簡単にいくわけがなく、あれこれ模索中です。トシさんはやはり特に気になる人物なので今年1年の宿題としてこれからも考えてみたいと思います。


まぁ、こんな感じで今年ものんびりと咲-Saki-について考察まがいの妄想をしていきたいと思ってるので繰り返しのあいさつになりますが、みなさん今年もよろしくお願いします(ぺっこりん