咲-Saki-の全国大会出場校がどのあたりにあるのかを調べてみた

最近、麻雀アニメ&麻雀ゲームあれこれさん咲-Saki-マップが紹介されてました。

このマップの作成者であるUSO9000さんのサイトについては知っていたのですが咲-Saki-マップは初めて知りました。
改めて咲-Saki-の舞台探訪をされる人たちはレベル高いな〜、と感心していたんですが、感心ついでに(?)ここで知ったgoogleマップとやらを使ってに自分もなんかやってみようと思い、前々から気になっていた咲-Saki-の全国大会の出場校が大体どのあたりにあるのかを調べてみました。



より大きな地図で 咲−Saki−全国大会出場校の地名まとめ+α を表示


全国大会の出場校の地名とプロの所属チームの地名など作品に登場した地名のまとめ。この地名入ってないよ!ってのがあれば教えて下さい。漫画やアニメのイラストからわかった場所については先程の咲-Saki-マップをどうぞ。長野県と奈良県のトーナメント表に登場した地名も入れようかと思ったんですが、長野と奈良辺りのマップがやたらごちゃごちゃしちゃうのとすぐには場所がわからない高校名が多かったので機会があればまたその内やろうかと思います。
もちろん、全国大会に出場している高校のほとんどは県と高校の名前しかわからないので、適当にググって出てきた地名で一番適当と思われるものをそのまま登録しているだけというしょうもない代物ですが。高校名は鉄道の駅名から採用されているケースが多いので、基本的にはそこに目印を、なければ同じ名前の地名やそこにある施設に目印を置いてます。なのでもちろんそこに高校がある訳では全くないです。興味本位で作ったあくまで参考程度のものと思ってください。


しかし調べてみるとどう考えてもこんな所に高校なんかないだろ!と思うようなところばっかりでどうしてここを代表校の名前に採用したのかすっごく不思議ですね。多分、今回調べない限り一生耳にする事なかったんじゃないかと思われるような地名もちらほらあります。

例えばちゃちゃのんがいる広島県代表の鹿老渡高校とか呉市にあるとても小さな島ですし、高知県代表長者野高校とか小学校が何年も前に廃校していてその地名自体が市町村合併などで無くなっているみたいです。佐賀県代表の能古見高校はググったら地名は既に存在せずに、その名前が付けられた地酒が一番最初に出てきたりしてアシスタントさんの誰かにこのお酒が好きな人がいたんじゃないかと邪推したりとか。

残念ながらこの高校のほとんどは既に敗退してしまった訳ですが、適当に地図を拡大してみてその高校にどんな個性的なキャラクターがいたのか考えてみるだけで楽しいですね。いくつか興味深い場所もあったので、その内妄想記事でも作ってみたいですね
追記:奈良県大会の地名まとめはこちら