Nightwish Once 女性ボーカルのメタルといえば、やはりこのバンドだと思う

Once

Once


Nightwishフィンランドのシンフォニック・メタル・バンドで恐らくこのジャンルで最も有名なバンドの一つだと思います。
個人的にメタルは曲がかっこよくてもボーカルが個人的に受け入れられない事が多いのですが、Nightwishは別。オペラ張りの美声を聞かせてくれます。中でも、彼女の声質が最も発揮されていると思うのが、これ。「Ghost Love Score」。


もぉ、この曲がちょーーーかっこいいの!1曲9分以上もある大作なんだけど、中だるみが全くしない、聞き終えた後はまるで映画を1本見終えたかのような強烈な印象を与えてくれます。


けど、残念ながらボーカルのターヤはこのアルバムを最後にメンバーから脱退しちゃったんだよね・・・。
このアルバムが他のアルバムと比べてもひと回りもふた回りも輝いて見えるのは逆にメンバーのギリギリな状態でつくられたアルバムだからこそなのかもしれないですね。




・・・・後女性のバンドといえばEvanescenceとか大好きだな〜。どちらも超定番ですがw


Fallen

Fallen