ガンガンONLINEは何気に豪華です

ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

WEB漫画だとかWEB雑誌って最近かなり増えていると思うんですが、ガンガンONLINEは何気に連載陣がすごく充実しているんですよ。また、こんなに無料で公開していいの?ってぐらい一つの作品の分量が多い。
特に小説は人選が個人的にツボを刺激しまくりだったので、あまり知名度も高くないようなのでこれは是非みんなに布教せねば!と思いまして。

小説

少女は同級生を殺したいと思う。理由は残酷ないじめを受けたから。殺害方法は蠱毒(こどく)に決めた。蠱毒とは生け贄を必要とする残酷な呪いのことをいう……。女子校を舞台に陰で巻き起こるオカルト事件と、異端の犬憑き少女の活躍を描く学園怪奇小説開幕。


最初に紹介するのは唐辺葉介の『犬憑きさん』。元々ガンガンONLINEを見始めたのはこの人の作品を読みたいが為だったんですよ。
ほとんどの方は名前すら聞いたことないと思うのですが、実はこの方は『SWAN SONG』や『キラ☆キラ』等で知られる元エロゲシナリオライター瀬戸口廉也なのではないか?と各地でいわれているんですよ。ま、真偽の程は定かではないのですが。

こちらは上巻が3月に発売されるのでネット上では2月18日までしか見れない、との事。
4話で500ページ以上とかなりの分量があり、話も全体的に重いのですが1話完結形式で読みやすくとても端正で美しい文章で読者を惹きつけてくれますので是非読んでみてください。

お気に召したら前作の『プシュケ』も一緒にどうぞ。

PSYCHE (プシュケ) (スクウェア・エニックス・ノベルズ)

PSYCHE (プシュケ) (スクウェア・エニックス・ノベルズ)

  • Stand by me,Stand by you. 作/ごぉ イラスト/たつきち 

「安心しろ、悪霊はミカが必ず祓ってやる」巨大な杖を持ち、眩いばかりの金髪を紺のローブに隠した、自称退魔師の転校生、御崎美夏。彼女の出現が坂本祐作の日常を次第に変化させていく…。それぞれの思いを抱えた少年・少女のひと夏の青春グラフィティ、開幕!!


次に紹介するのはごぉの『Stand by me,Stand by you.』こちらは学園ラブコメ。作品中に様々なパロディネタや軽快な文章でさくさくっと読めてしまうのですが、最近話が重くなってますね。というか、掲載されている小説はどれもヘビーで一ひねりした作品ばかりみたいですね(僕もまだ全体の3分の2程度しか読んでいないのですが)

作者のごぉさんとイラストのたつきちさんは商業小説は初めてのようですが、実は去年同人で大きな評判を呼んだ『ひまわり』という作品でコンビを組んでいた二人なんですね。・・・しっかし、ガンガンもまた手が早いな〜・・・。

ちなみに『ひまわり』は僕もプレイしたのですがこれは本当に素晴らしい作品です。SF好きなどには是非お勧め。特にアクアルートは感涙ものの出来ですので。

同人ゲーム『ひまわり』 - トップページ
↑こちらの公式ページでは『ひまわり』の体験版もDL出来るので興味もたれた方は是非。

漫画

ぶっちゃけ紹介したかったのはほぼ小説だけなので、漫画のほうはさくっと。

かつて世界征服を企んだ魔王軍に、敢然と立ち向かったものたちがいた…。4人の精霊王の加護を受けた光の勇者と、闇魔法“グルグル”を使う魔法使い。戦いの果てに魔王を打ち滅ぼした二人の傍らには、つねにある男がいた…。魔王ギリさえもが嫌がったという伝説の踊り、キタキタ踊りがここに復活! ギャグファンタジーコミックの金字塔「魔法陣グルグル」スピンオフ作品ついに登場!!

僕と同年代の20代前半の人なら『魔法陣グルグル』にはまってたって人は多いはず。あの懐かしの名作がまさかのキタキタおやじ主演で帰ってきましたよ!いや〜、まさか今になってまたあの「ただし魔法は尻から出る」みたいなノリが見れるとは思っていませんでした。グルグルは作品の最後の方に絵柄が大分変わってしまって個人的にかなり残念だったのですが、この作品はかなり画風が初期に近くてそこがまた個人的に嬉しいですね。うぅ、久しぶりに読み返したくなってきたな〜。

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)


漫画は連載の方は他には知っている作品はないのですが、スペシャルゲスト作品として『君と僕』や『ひぐらしのなく頃に』、『WORKING!!』等有名どころの作品も少しだけあるのでそちらもお勧め。


ちなみにシステムもページの自動送り機能や、途中で読むのをやめると次に読む時にその続きから読めたりするなど読みやすさも追求されててそこもまたグッド。ただ、4コマ漫画は文字が小さくて読みづらいのが欠点ですが。


とにかく作品の量がはんぱなくあって、更新もそれぞれの作品で1ヶ月に一度はされるので、とてもじゃないけれど全部は追いきれません。ここまで質と量を兼ね備えたWEB雑誌は中々ないのではないでしょうか?これはなんとか少しでも読者が増えてこのまま続いて欲しいと一読者として切に願ってます。

ガンガンONLINE応援してます。