大統領選挙ですよ!

NHKスペシャル

さっきまで見てたのはこれではなくてBSでやってた大統領の言葉というオバマやマケインにとどまらない歴代大統領の名演説をまとめたものなんだけど。


・・・やっぱりほんっとにオバマさんの演説は上手い!何度聞いてもほれぼれとしてしまいます。マスコミはことごとくオバマに好意的で自分の事を伝えてくれていないとマケインさんは文句をいっているみたいだけど、まあ確かにオバマさんは新聞記者のような人達がいかにも好きそうな人物ではあるからそういった面はあると思うんだけど、これだけすごいとしょうがないですよ、うん。

ところでオバマに限らず、マケインやケネディクリントンの演説を聞いてみると、アメリカの大事にしている価値観や信念、歴史などが強く意識されていてとても興味深いです。聖書の引用やアメリカの公民権運動のエピソードなんかをさらっと演説の中に入れてしまえるのはやっぱり凄い。
政治ってすっごく偽善で醜いものだし、もうそれこそアメリカって国は世界中ではた迷惑なことをやっちゃうんだけど、それでも自由や平等といった価値観をとっても純粋に、強く信じてるのがアメリカの凄いところだと思います。



オバマの最も有名な演説の一つ。彼の生い立ちについて述べています
http://www.americanrhetoric.com/speeches/convention2004/barackobama2004dnc.htm

参考 物語三昧さんより
The Audacity of Hope(希望がもたらす大胆さ)/Barack Obama | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために